SSブログ

過去を忘れる [ムーヴィング・クロッキー]

過去に縛られていることが意外と多いことに驚く。    過ぎ去ったものは過ぎ去ったとして忘れることは、どうもできないようだ。   何故なんだろう。    覚えていることは人として当然で、忘れることはもってのほかとなる。   過去からいろんなものを引っ張り出して、自分自身を重くしているのも事実だ。   このところ、知らず知らずに過去のいろんなものに支配されている自分をことあるごとに認識させられる。    「今に生きる」  ことが最善の生きる道.。    だがこれがなかなかできない。    ひとは多くの場合、過去の思いを今に持ってきて悩み続ける。    過去に起こったことを今解決しようとする。    本当はもう影も形も無いのに 。

44a1.jpg

ムーントーク :「過去は過去のもの」  
nice!(120)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 9

yoko-minato

「今に生きる」・・・これが最善の
生きる道。
そうですよね。
どんなに後悔しても戻っては
くれません。
でも最近は過去のいやな事、みんな
忘れている自分に気づきました。
人間はそうやって自然に浄化される
ような気がしています。
by yoko-minato (2012-09-08 06:12) 

キャスリーン・ケリー

過去に起こったことを今解決しようとする。 本当はもう影も形も無いのに。
言われてみたら本当にその通りで。 どう考えたって ないものなど解決しようもないのにw 過ぎ去った悪い記憶は、遠くに捨て去る そうするしかないですよね
by キャスリーン・ケリー (2012-09-08 17:05) 

rosemary

ほんとにそう思います。
過去なんてもう影も形もない。その通りです。
わたしも苦しんでいましたが、ずいぶん「今」と「明日」に委ねることに慣れてきました。
by rosemary (2012-09-08 23:33) 

青竹

あるのは現在と未来だけ。
過去は振り返っても戻っては来ないですし、過去に戻すことも
出来ないのですが、どうしてもこだわってしまいます。
by 青竹 (2012-09-09 12:42) 

きよたん

嫌な事は忘れたいし過去も忘れたい
正直なところ嫌な過去だけ忘れたいです
こだわってしまうとどうしても忘れられない
すっきりしないのです
あの時何故?とか
思った通りのストーリーには修正できないの
が過去なんですよね
自分の解釈を変える事にします。

by きよたん (2012-09-09 21:40) 

末尾ルコ(アルベール)

過去を客観視できればけっこう楽しめます。
それには「今」の自信が必要ですが。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-09-10 17:39) 

風船かずら

その時その時、精いっぱいだったのだからそれでいいやって、あまり過去を変えたいと思ったりすることはないのですが、人が見たら格好悪いばかりの情けない過去です?
by 風船かずら (2012-09-12 11:03) 

marimo

以前読んだ本に
長生きのコツは「忘れ上手」と書かれていました。
確かに過去は過去でしかないのに・・・
割り切れないで引きずっている思いってありますね。
それらをうまく処理していけたらもっと楽に生きられるのになぁと
思うことがたくさんあります(^-^*)
by marimo (2012-09-12 21:39) 

青の風画

☆yoko-minato さん

年を重ねることは実は素晴らしいことなんですね。
足らない所ばかりに目が行きます。
もっといいところを見つめて生きたいですね。
浄化するとはいいですね。


☆キャスリーン・ケリー さん

何か起こったときに人は何とか
解決をしようとやっきになります。
でもすーと通り過ぎれば自然に
解決すると。最近思っています。
過去もそんな感じでほおっておきます。


☆rosemary さん

今に全てを委ねれば多くの問題は
自然に解決しますね。
そしてすぐに過ぎ去っていきます。


☆青竹さん

経験してきたことが大きな影響を
持っているんですね。
それをチャラにできれば本当に生きやすく
なるんですが。


☆きよたんさん

悪いことほど心に残りますね。
そして時間が経つとよけいに強くなる
こともあります。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

全てを客観視できれば素晴らしいです。
この世界の課題ではないでしょうか。


☆風船かずらさん

自分で自分を納得することができないですね。
また人の目だとすぐに納得するのですが。
やっぱり自分を信ずることができるか、なんでしょうね。


☆marimo さん

過去の上に自分が成り立っていると
ほんに思いますね。
でも実際はそんなことが無い。
と言えば理解が難しいですが。
よーく考えると過去は問題ではないんですね。

by 青の風画 (2012-09-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

騒がしい頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。