SSブログ

騒がしい頭 [新聞ですけっち]

ボーッとして一日を過ごしていても頭の中は忙しく駆け巡る。    何が駆け巡っているのか、本当の自分なのか何なのか。   そして常にアッチ行ったりコッチ行ったりと。   この物理次元の世界はいかにもしっかりと確固とした存在と思っていたが。    どうもそうではない気がしてきている。    そう常にものごとは揺れ動いているわけだから。   だがエゴはこの確固とした物理次元が大好きだ。  ここに執着する。   ここを放そうとはしない。    そして本来の自分とこのエゴのせめぎ合いがおこっている。   どちらが多くを占めるか。  実に 騒がしくしているのがこのエゴというわけだ。  

sin26a.jpg

ムーントーク :「自分を捨てたとき自分が出てくる」  

   




nice!(115)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 13

風船かずら

存在とエゴ、おもしろいですね。
by 風船かずら (2012-09-16 10:25) 

青竹

自分が存在するこの世界が現実性を帯びていないかもしれないと
感じることがあります。
by 青竹 (2012-09-16 10:31) 

キャスリーン・ケリー

わたしの場合、現実社会でアップアップした時に 別次元の自分ごっこをして客観性を生み出す
そんなことはありますね(^_^)☆
by キャスリーン・ケリー (2012-09-16 11:55) 

yoko-minato

本来の自分とエゴ・・・そうですね。
常にそのせめぎ合いかと・・・
by yoko-minato (2012-09-16 12:37) 

末尾ルコ(アルベール)

「揺れる」こと自体が「安定」という境地に達したいですね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-09-16 12:42) 

扶侶夢

物理次元の衣をまとわないとエゴというやつは存在を自覚できないのでしょうね。透明人間がコートを着ないと存在をアピール出来ないのと同じで…。
by 扶侶夢 (2012-09-16 23:22) 

rosemary

実にその通りに思います。
物理次元に翻弄される自我。
どうしたものかと時々刻々路頭に迷う。。。そんな作業を強いられることがあります。
そして、執着のあるコートやジュエリーを脱ぎ外し、日々に一瞬垣間みる無重力空間へと解き放たれたいですね〜。
まだまだ道は遠いです(^_^*)
by rosemary (2012-09-17 00:45) 

COLE

エゴはこだわり
いいことです
by COLE (2012-09-17 07:07) 

きよたん

人間はエゴイストですね
葛藤はしますけどエゴが勝つ場合が多いです
趣旨が違うかな
by きよたん (2012-09-17 20:28) 

gwan3

騒がしい頭にたびたび乗っ取られています。
なかなかの強者ですね ^_^);
by gwan3 (2012-09-18 11:05) 

marimo

私の頭の中もいつもいつも
揺れ動いています。
揺れ動くこと=安定 そんな境地があるのだとしたら
近づいている気がします(笑
渦中にある時は、苦しいこと
悩ましいことも月日が経過して見れば
なんでもないことになってしまうのに。不思議です。
by marimo (2012-09-18 13:52) 

アールグレイ

エゴの自分の中での比率が多いと
なんだか苦しくなるようにも思えてきます。
周りとの調和も大切だし
いろいろな受け止め方がありますね。
またゆ~くり再開しようと思います。
by アールグレイ (2012-09-21 08:30) 

青の風画

☆風船かずら さん

不思議な世界だと思います。


☆青竹さん

この世界が幻想の世界だと
言う人もいます。


☆キャスリーン・ケリー さん

如何に客観性を持つことができるのか
これが今の課題です。


☆yoko-minato さん

せめぎ合いですね。
どちらが出てくるのかで現実が
変ってきます。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

まさにその通りですね。


☆扶侶夢 さん

面白い比喩ですね。
本当にそうだと思います。


☆rosemaryさん

そんな意識がある限り
まちがいはないですね。
本来の自分の存在ですね。


☆COLE さん

ありのままの存在を
ありのままで。


☆きよたんさん

エゴがいつも勝つんですよ。
でも勝ちきれないのが面白いです。


☆gwan3 さん

本当ですね。
でも乗っ取られていると感じる
自分があるんですね。


☆marimo さん

揺れている状態が安定の状態でも
あるんでしょうね。
過ぎたものに力は無いのですね。
その通りです。


☆アールグレイさん

エゴの比率、確かにそうですね。
どんな比率で今の自分はあるのか。
考えてみるのもいいですね。

by 青の風画 (2012-09-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。