SSブログ

刷り込み [time~sky]

「こちら〇〇保険会社です。ご主人様ですか?」  「こちら〇〇不動産です。ご主人様ですか?」  「こちら〇〇セレモニーですが、ご主人様ですか?」  今や家の固定電話はこういった内容の電話ばかり。   もっとも親しい人からは携帯にかかってくるから当然といえば当然である。   不思議なものだ。  大げさに言えばかかってきて欲しくない所のための電話となったわけだ。   そしてその都度、断るのにヤッキモッキ。  果てはつかなくてもいいウソをついて電話を切る。   そんな自分に腹がたってくる。  そして電話がが鳴るたびにドキッとし、びっくりし、電話が好ましくないものに変身するわけだ。   こんなふうに自分が自分に刷り込みをして行く様子を見ることができる。   こんな風にして自分の世界を小さくしてきたのだと。   

こういった電話の対処方法はどうされていますか?

p17.jpg

ムーントーク :「上からものを見る」   

nice!(105)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 22

seawind335

私は、キャッチホンの振りをして、「今電話をしている最中」といって断っています。(^_^;)
by seawind335 (2012-10-16 00:43) 

wattana

青の風画さん、おはようございます。
固定電話は常時、留守電にしています。勧誘などで電話をかけてくる人は、留守電のメッセージが流れ始めた途端、ガチャンと切ります。本当に用事がある人は、メッセージを残してくれます(本当に留守ではない時には、メッセージを入れ始めたら、受話器を取り電話に出るようにしています)。
by wattana (2012-10-16 04:09) 

SILENT

固定電話の勧誘は、すべてメールで送ってくださいと答えています。
相手が苦笑しているのが、我ながらなんとも言えない気持ちになります。新聞の広告も、近頃一気に高齢者ターゲットになったなと感じます。
by SILENT (2012-10-16 07:34) 

般若坊

本当に固定電話 何のためにあるか・・・自問しているこの頃ですね。
一つはFAX、一つは公的書類に記載のため、一つは町会の連絡網のため・・・ 親しい人とのコミュニケーションは同じく携帯と、メールですね。
あまりにセールス(電話一本で物が売れると思うノー天気な輩)が多いので、電話帳から外そうかと・・・
by 般若坊 (2012-10-16 09:28) 

gwan3

確かに電話は身近な刷り込みの例ですね。
すごーく心当たりがあります。

それでいろいろ考えた結果、ウチの場合、かけてきた相手の番号がわかるサービス「ナンバーディスプレイ」を契約しています。(月額数百円)
その上で、電話機に登録されている番号(知人など)からかかってきた場合と、未登録の相手からかかってきた場合で、呼び出し音を変えています。
あとは常時、留守電にしておき、未登録の相手の呼び出し音なら、そのまま放置して留守電につなげてしまいます。
たいていの場合、相手は何もメッセージを残さずすぐに切ってしまいます。
未登録の呼び出し音は、敢えて楽しげな音楽に設定しています^_^)v


by gwan3 (2012-10-16 16:05) 

めもてる

なるべく留守電にしております。
by めもてる (2012-10-16 17:07) 

ソレイユ

普段置き電話が鳴らないくせに睡眠不足で昼寝をしてやっと眠りについた時にかぎってセールスの電話に叩き起こされます。
あまりにも絶妙なタイミングで腹がたつのを通りすぎて感心すらします^^;
 「他当たってくれませんか?」の「〜か?」を言うとしつこいです。
「他当たって下さい!」と一言で締めると大体2回ぐらいで退散、最高3回言うと相手は諦めますよ^^
セールスの基本で聞いたことがあります。「〜してくれませんか?」という方が相手に聞く耳があると思うようです。これを応用してみたのですが退散率高かったです^^v

by ソレイユ (2012-10-16 17:30) 

くにちゃん

常に留守録設定にしてます。そうすれば、たいてい留守録入れないで切ります。相手からしたら、いつも留守だからおかしい~と思ってるかもしれないですね。大事な電話番号は、登録してあるので全部が全部電話に出ないというわけではないです。
by くにちゃん (2012-10-16 19:33) 

ぞぴー

携帯電話しかありません・・・(^^;
by ぞぴー (2012-10-16 19:58) 

rosemary

ナンバーディスプレイで知らない番号、またはフリーダイヤルの番号だとそうだな〜と思い、電話をとりません。
昨日も鳴りましたが、ずいぶん長いこと粘って呼んでいました。。。
ほんとに自分の世界を小さくしていますよね。。。

by rosemary (2012-10-17 02:19) 

アールグレイ

私も、ナンバーディスプレイを使っています。
そして、留守にするとき、留守電にするのをすぐに忘れてしまうので
常時留守電にしていて、居るときは出るようにしています。
セールスかなと思われるときは、なるべくとらないようにしています。
不愉快な電話で気持ちが乱されるのは、避けたいですね。
by アールグレイ (2012-10-17 07:38) 

marimo

勧誘の電話はあまりないのですが、
365日留守電にしてあるので、
出たくない相手の場合は出なくて済みます。
用事がある人は留守電を残していますが、
それすら、日常的に関係ないものであれば
留守録すら削除します(;^_^A
考えてみたら、おかしな構図ですよね。
仰るとおり家の電話は、かかってきて欲しくない
相手専用電話みたいですね。
by marimo (2012-10-17 17:20) 

青竹

確かに必要な電話は携帯を使うようになりました。
固定電話は保険や不動産などの勧誘電話になってしまいましたね。
by 青竹 (2012-10-17 17:31) 

yoko-minato

勧誘の電話がほとんどですよね。
一応でるんですよ!
そして申し訳ありませんが結構ですと
お断りを入れます。
それでも話を続けるので、すみませんと
言って切ります。
携帯も含めて電話はあまり好きではありませんね。
by yoko-minato (2012-10-17 17:43) 

きよたん

家の電話って滅多に使いませんし、かかってきません
かかってくるのは風画さんと同じように
セールスばかりです
時間がないといってすぐ切りますが、私の場合日中は仕事で
不在なのでそういう電話に遭遇するのもあまりないのですが
着信履歴があるときはそういう電話だと思います


by きよたん (2012-10-18 20:39) 

キャスリーン・ケリー

ほんとにw 電話がかかってくるの厭ですーー; いっそのこと固定電話やめようかと思うくらいですが、やはりそういう訳にもいかず、、 子供がいると塾関係のセールスが平気で夜の9時近くにかかってきて かなり腹が立ちます わたしの場合、問答無用で うちは結構です!失礼します!ガチャ・・ ですね~w
by キャスリーン・ケリー (2012-10-20 18:34) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしはそのテの電話。
ものの見事に切ってしまいます。
不快な電話であれば厳しい言葉をかけることもあります。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-10-20 18:45) 

COLE

皆さんいろいろな対処をされているようですね
大変だぁ
あまり経験はありませんが、間に合っていますでおしまいです


by COLE (2012-10-20 21:09) 

DouxSoleil

向うも仕事なのでしょうが、やはり勧誘の電話は不快ですね。
私の場合、来客中とか、もう外出しなければ!と一応言うのですが、
しつこいと、そのまま切ります。
相手にも生活があるのだとか、そう言った想像力に欠ける場合や、こちらを人として認識していない者に対しては、私も同じ態度をとってしまいます^^;
by DouxSoleil (2012-10-20 21:47) 

miyukimono

社名とか、「…のご案内で…」と聞いた瞬間に、
「あ、うちは結構です。ガチャ」
で、おしまいですよ〜〜^^;
by miyukimono (2012-10-21 20:56) 

karesusuki

私は仕事で留守が多いのでメインは携帯なのですが
たまのお休みのに自宅電話のセールス電話に
嫌気がさしてしまう時がありますね。
相手の方もお仕事だと思うのですが、
申し訳ないと思いながら理由をつけて
やはり逃げてしまいます。

by karesusuki (2012-10-22 17:25) 

青の風画

☆コメント頂いた皆さん

ありがとうございました。大方の方はやはり
同じ思いをされているんですね。
参考にさせて頂きます。
自信を持って対応していきます。

電話で商売が成立することもあるんでしょうね。
でなければこんなリスクのあることはきっとしないですね。
いろんな見方や世界があるのは分かっているのですが。
これもあってあれもあるということでしょうね。

by 青の風画 (2012-10-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。