SSブログ

見えるものと見えないもの [フェイスごっこ]

目に見えるものを描く。同時に目に見えないものも描く。   ここがちょっと分かりにくい所。     同じ食べものを大衆食堂で食べるのと、高級レストランで食べるのとでは全く違う感じを持つ。   っとこれも分かりにくい例え。    言葉に表してしまうと全く詰らない物になってしまう話と似ているかも知れない。 がよけいに分かりにくい。   そんな中、人は目に見えるものの方を信じてしまう傾向がある。     空間の存在もこれに関わってくるのかも知れない。    空間は目に見えない。   
これが人類のある種の循環から抜け出せない理由でもある。

fe17a.jpg

ムーントーク :「耳を澄ませば聞こえてくる」  
nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 12

ソレイユ

雰囲気を味わうこともご馳走ですね^^
目に見えない風景や空気を読めたらもう少し穏やかな日常になるでしょうね。
自分に余裕がないとつい見えるものだけの狭い世界に翻弄されます、、^^:
by ソレイユ (2012-10-24 13:43) 

きよたん

目に見えるものがあって始めて見えないものが
見えてくる
そんな感じですか
何も描いていないキャンバスを展示しているのを
みましたが耳をすましてみれば何かが聞こえ目を
こらしてみれば何かが見えたのでしょうか


by きよたん (2012-10-24 21:54) 

rosemary

仕事柄、目に見えないものばかりを追い求める性分でもあり、私などは目に見えるものをどこまで信じてよいものかと思うようになってきました。
by rosemary (2012-10-25 00:32) 

yoko-minato

分かるような気がしますね。
確かに目に見えるもの、ことはすぐに
反応出来ますが、見えてこないものは
それぞれの人の感性やら人柄やらで
感じ方も又違うのでしょうね。

by yoko-minato (2012-10-25 04:48) 

御心

奥が深いですね。
ちょっと頭が混乱しますが(笑)。
見えないものにこそ大事な何かが
隠れているような気がしますね。
by 御心 (2012-10-25 11:27) 

末尾ルコ(アルベール)

見えないものをまったく信じられない人生なんて、つまらなさすぎますよね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-10-25 17:40) 

アールグレイ

私も、目に見えるものをつい信じてしまいがちになりますが
その奥にあるものを見抜ける力がないといけないですね(^_^;)
by アールグレイ (2012-10-25 17:49) 

marimo

目に見えないものの中にこそ
大切なものがあるのかもしれませんね。
でも、目に見えないその大切なものを
何らかのカタチとしたくて、物質に頼ってしまうのかも。
本当は全然違うものなのに(笑

by marimo (2012-10-26 07:34) 

COLE

色即是空 空即是色 ですね
by COLE (2012-10-27 08:11) 

キャスリーン・ケリー

遅くなりました^^ 風邪など召されていませんか?ってわたしが引いていたんですけどw 今も肺病患者のような咳をしてますよ^^; 元来健康でよく食べますから早々風邪も引かないんですけど、こんな季節のしょっぱなに引いてしまったのは、やはり齢回りのせいなのかと少々がっかりもしていますw
風画さんの世界はいつもわかるけれど難しい そんな感じでコメントを書くのも頭を(一応)使うんですけど、遅れてくると色んな方のコメントが読めてそれはそれでまた別の楽しみ方ができますね。
わたし自身はソレイユさんが代弁してくれた そんな感じです。。
by キャスリーン・ケリー (2012-10-27 13:22) 

タックン

見えている世界から見えない世界を表現できるのが
芸術なのかなぁと思ったりします。
空間の存在 
額縁をかざすと見えてくるものがあるのかなぁ・・・
by タックン (2012-10-27 20:28) 

青の風画

☆ソレイユさん

見えるものの世界は見えない世界より
はるかに少ないんですね。
大部分は見えない世界にありますね。
そんなことを思えば何か変りそうです。


☆きよたんさん

そうなんでしょうね。
見る人が自由に自分の中の何かを
見ることができる機会なんでしょうか。


☆rosemary さん

音楽の世界はまさに見えない世界です。
そこに限りない生命の力があるんでしょうね。
音楽家の感性が踊る所ですね。


☆yoko-minato さん

本来の自分が現れる場所が
見えない世界と言ってもいいような
気がします。自由な感性が働くところですね。


☆御心 さん

お久しぶりです。お元気でしたか。
その通りだと思います。
見える世界に振り回されすぎています。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

そうですね。
見えない世界に永遠を感じます。


☆アールグレイさん

感覚的にあるんだなぁーと感じれば
それだけでいいんでしょうね。
拘らない事も必要ですね。


☆marimo さん

それはよく分かります。
確固としたものをどうしても求めてしまう。
それがこの次元の世界なんでしょうね。


☆COLE さん

そうなんでしょうね。
簡潔明瞭に禅は特に表現しますね。


☆キャスリーン・ケリー さん

お察しの通り風邪などひいていました。
いつもより長引いてしまいました。
僕は頭を使うというより感覚的なんですが。
言葉に表すとどうしてもこんなふうになるんです。
いい加減なものなんですよ。


☆タックンさん

ひとは無意識の意識を持っている。
その比重の問題なんでしょうね。
芸術は見えない世界の表現でもあるんでしょうね。
by 青の風画 (2012-10-31 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

刷り込み月に照らされて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。