SSブログ

エゴの世界 [ムーヴィング・クロッキー]

エゴとは?   いろんな解釈はあると思うのだが。     感情によってゆり動く思考といってもいいのかも知れない。     起こる出来事に五感で反応し、振る舞いを指図するもの。    忙しく常に頭の中を走り回っているものでもある。    よく考えてみるこの思考は過去から多くのものを今に持ってきたり。   また未来に向けて多くのものを送り届けようとする。       そして今現在をないがしろにしてしまう。   一番大事な今を。    不思議だ。  どこをどうとっても今しかないはずなのに、今にいることができない。   これがエゴの正体。    随分と支配されてきたものだ。  

45a1.jpg

ムーントーク :「永遠に今しかない」
nice!(108)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 13

marimo

今現在の自分をまたは取り巻く環境を
もっとどうにかしたいという、そんな感情が
エゴなのでしょうか。
だとしたら、私は支配されっぱなしです(;^_^A
by marimo (2012-11-08 03:53) 

キャスリーン・ケリー

ふふふ^^ 考えてみればわたしくらいエゴの塊のような人間はいないでしょう って思うのはわたしだけでもないのでしょうか。。
一番大事な今・・・ 当たり前のことなのに わたしの場合今や未来よりも過ぎた時間に囚われて 結局の場合大事にしてしまっているのかもしれません
by キャスリーン・ケリー (2012-11-08 13:26) 

きよたん

今を大切に生きてゆく事が大事ですよね
先のことを考えるのが人間の宿命でしょうか?
自然に。。。がなかなかできません


by きよたん (2012-11-08 23:04) 

elzawild

「今を生き抜く」って、私の場合、毎日「燃え尽き症候群」
みたいになってまして、渦中にいると、それが
良いことなのか悪いことなのかさっぱり見えないって感じです。
by elzawild (2012-11-08 23:47) 

rosemary

今しかないと思うと何故か気持ちが楽になりますね(^_^*)
by rosemary (2012-11-09 00:01) 

アールグレイ

エゴ、自分でもわからないうちに、それにがんじがらめにされているのかもしれませんね。
今を大切に生きる、それが一番大切なことですね。
それを意識して、毎日過ごしていきたいです。
by アールグレイ (2012-11-10 01:05) 

COLE

エゴはまわりの人が感じるのであって 自分では意識しないものかもしれませんね。
by COLE (2012-11-10 07:18) 

末尾ルコ(アルベール)

エゴに苦しめられることもあれば、エゴがなければつまらないというのも強くあり、そのアンビバレンツが人生かなとも…笑

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-11-10 23:15) 

ソレイユ

今を楽しむことがこんなに難しいことなんて、って思いました。
動物をみていると今を楽しんでいるように見えるんです。無邪気で。彼らには今しかみえてない、羨ましいです^^
苦しく先が見えなくなるとエゴがやってきたのだなと思うことがあります。ウェルカムエゴでお前よく来たな!と肯定してあげるとエゴの出る隙間が小さくなるような気がしますが、否定するとエゴに餌を与えたかのように増幅してそうです。
by ソレイユ (2012-11-13 18:41) 

さーやん

ご来訪あしあと有り難うございます
by さーやん (2012-11-15 07:50) 

青の風画

☆marimo さん

僕もほとんどエゴに支配されています。
本当に従順なんです。
ただ少しエゴを客観的に見ることが
できるようになりました。


☆キャスリーン・ケリー さん

キャスリーンさんだけではありません。
過去を後生大事にしている人も殆どでは
ないでしょうか。
アイデンティティーは過去が無ければ
得られないと思っているものでもあります。



☆きよたんさん

今をほったらかして、過去や未来のことばかり
考えていることが多いですよね。
今にある難しさを痛感しています。


☆elzawild さん

立派に良いことだと思います。
本当の自分に繋がっている時間だと
思います。


☆rosemary さん

音楽は特にそうですね。
すべてが今にある芸術です。


☆アールグレイさん

エゴの存在を意識するだけで
もうエゴから解放されているとも
いえなすね。
ただそれが長続きしないのです。


☆COLE さん

そんなこともあるかもしれません。
自分が何かに支配されていると感じた時
そんなときに現れます。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

そうですね。
楽しめることができれば問題がない
気がします。


☆ソレイユさん

自然を見て美しいと思うとき、
エゴは存在していないと思うときが
あります。
エゴに栄養を与える感覚、
上手い表現ですね。まさにその通りだと
思います。


☆さーやんさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
by 青の風画 (2012-11-15 18:03) 

えありす

こんばんは^^
思い出したくない重く痛い過去の一部分を
思い出しては、未来も同じ色に塗りつつ
生きていなくてはならないのが今で・・・・・。
ぁれ? この考え方は違うかもしれないです。
虹色に煌めくエゴが存在したらいいなぁ^^
by えありす (2012-11-15 19:40) 

青の風画

☆えありすさん

過去と未来と今を分離してみると
面白いです。
つながっていると思うと昔の傷が
蘇ってきます。
by 青の風画 (2012-11-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月に照らされてナンキンハゼの紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。