SSブログ

僕の言い分 [奏墨]

1996.11僕の言い分a.jpg

展覧会を盛会のうちに終えることができました。来ていただいた方ありがとうございました。
「青の風画」 と 「ペルソナシリーズ」 のコラボレーションが上手く調和したように思いました。
また新しい一歩を踏み出せそうです。

1996年 作 「僕の言い分」
当初 「しいたげられて」 という題名だったが、少し自虐的なので 「僕の言い分」 に変えたのを思い出す。
野菜たちも何か言いたいことがあるのではと、思いを馳せたのだが・・・。   それは勝手な思い込み。  彼らは自然そのもの。   自分を偽ることは決してない。  文句などあるはずがない。   文句を言うのは人間だけなのだ。   エゴと本来の自分との2重構造を持つ人間は、より強いパワーを持つ。   それ故についつい余計なことをしてしまう。   いよいよ2012年も終わろうとしている。  そろそろ本来の自分に戻る時なのだろう。



nice!(99)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 9

lilacrose

はじめまして。「僕の言い分」何度も読みました。考えさせられます。
by lilacrose (2012-12-08 11:50) 

marimo

しいたけだけに・・・と深読みしてしまった私です(;^_^A
確かに・・・優劣をつけたり是非を問うのは
いつも人間ですね。
人間も自然の一部であると意識する事が出来たら
ややこしい事もなくなるのでしょうね。
by marimo (2012-12-08 22:36) 

きよたん

エゴ 私欲 嫉妬など人間は罪深いことばかり
周りを見れば自分たちをとりまくすべてのものが
優しくただあるがままにいるのに。

by きよたん (2012-12-08 22:57) 

末尾ルコ(アルベール)

「そのまま」というのが本当に難しく感じることがあります。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-12-09 00:43) 

rosemary

わたしも「そうありたい自分」というものを大切にしたいです☆
by rosemary (2012-12-09 01:20) 

アールグレイ

展覧会、お疲れ様でした。
新しい一歩を踏み出されそうとのこと、素敵な展覧会だったことでしょう。
野菜たち自然そのものですね。
わたしもあるべき自分でいたいです。
by アールグレイ (2012-12-09 09:04) 

miyukimono

エゴを手放せば、人間も、もっと楽に生きられるのでしょうね…

展覧会、ご盛会だったのですね。素晴らしい!
おめでとうございます♪
by miyukimono (2012-12-15 08:33) 

キャスリーン・ケリー

大分遅くなってしまいました^^ 久々にログインしましたw
展覧会ご盛況だったのですね おめでとうございます♪
愚痴を言うのは人間だけ。 そうなのかもしれませんね でも 犬や猫はどうだろうと(・・) はたと考えてしまいましたw
エゴと本来の自分との二重構造 なるほど自分はその二重構造が顕著だから生きづらいのかもしれない そうとも思いました
あと2週間で一年が終わるなんて 信じられない速さで時間が過ぎてゆきます
なのにヘヴィーな時間はゆっくりなんですよね~ww
by キャスリーン・ケリー (2012-12-15 10:41) 

青の風画

☆lilacroseさん

ありがとうございます。
何度も読んで頂き恐縮です。
とても気まぐれな文書です。


☆marimo さん

いやーそのとおりですよ。
駄洒落なんです。本当は。
本当に意識次第でややこしいことは
ほとんどなくなると思います。


☆きよたんさん

ただあるがままにがどれほど力が
あるのか、あらためて感じています。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

人間の課題ですね。


☆rosemaryさん

そのように生きて行きたいですね。
力を抜いて。


☆アールグレイさん

ありがとうございました。
本当に次なる世界が見えたように思います。
抵抗することがなくなりました。
そうするとエネルギーは流れるんですね。


☆miyukimono さん

そうだと思います。
エゴとどう付き合うかが大きなことです。
ありがとうございました。
たくさんの方と触れ合うことができました。


☆キャスリーン・ケリー さん

お忙しそうですね。
ありがとうございます。
犬や猫も実は愚痴を言っているのかも
知れませんね。勝手な憶測は禁物ですね。
今、生きづらい人がこれから生き易くなると
思っています。もうしばらくの御辛抱です。

by 青の風画 (2012-12-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意識の変革 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。