SSブログ

意識の変革 [time~sky]

今年も残り少なくなってきた。  この時期は独特の雰囲気が漂う。  何かの磁場が違うのだろうか。   不思議な季節だ。   新しい年を生み出すためには、ある種の力の収縮が必要なのかも知れない。    選挙が終わってなお改めて時代の変化の境目がはっきりしてきた。     2004年まで他人の目から見た自分をせっせと生きていた。   それが突如として自分の目で見た自分を生きるようになった。   と簡単に書いてしまったがこの意識の変革は一大変化。    人はそう簡単に変れるものではないことを実感したのもこのときだ。   よくもまあー変れたものだと今では感心している。   時代のエネルギーにも影響されたのだろう。   こうなってみると本当に楽になる。   こんな楽なことを何故できなかったのだろう。   と。    

p18.jpg

ムーントーク :「人の人生を生きることはできない」
nice!(89)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

> 自分の目で見た自分を

素晴らしい境地ですね!

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-12-18 07:13) 

marimo

私はまだ他人の目から見た自分と
自分の目で見たい自分とのギャップで
苦悩し続けている気がします。
by marimo (2012-12-18 08:16) 

扶侶夢

それはもの凄い“自覚”ですね。
「目が見開いた感覚」というものは感じたものでしか分かりにくいですが、それに出逢えた者は宇宙の存在に対して「感謝の念」を持つようですね。
青の風画さんもこれからの未来が楽しみですね。
by 扶侶夢 (2012-12-18 20:23) 

アールグレイ

自分では、他人の目から見た自分なのか、自分の目で見た自分なのか
よく自分でも把握できていないような気がします。
楽になる生き方、とらわれな生き方、
自分の生き方も、そうあってほしいです。
揺らがない自分になりたいです。
by アールグレイ (2012-12-18 21:16) 

rosemary

時代のエネルギーにも助けられてだと思いますが、ほんとに楽になった感。。。わかる気がします。
これから。。。またどのように放たれてゆくのでしょうか。。。♪
by rosemary (2012-12-19 00:32) 

キャスリーン・ケリー

昼間お訪ねした時コメントできなくて^^。。
そう、この時期は確かに磁場の違いのような雰囲気がありますよね・・
特に主婦になってからはこの時期が苦手で、眠っている間に通り過ぎてくれないかと、年々強く願う自分がいますw 自分の誕生月なのに何故なんだろうと考えていたら、齢を一つ食うまであとたった二日という驚愕の事実に今気付きました(・・)  恐ろしい、、こんなに幼児で未熟な根性なのに何故齢だけはとって行くんでしょう 教えてください風画さん 何故なんでしょう
by キャスリーン・ケリー (2012-12-20 01:59) 

きよたん

最も大切なこと それは他人を見る事よりも
自分自身を客観的に見つめる事でしょうね
そして自分らしい自分を生きること
それがしあわせにつながるのかもしれませんね
by きよたん (2012-12-21 01:05) 

yoko-minato

そうですよね。
多くの人は他人の目で見た自分を
必死に生きてしまう・・・
自分の目で見た自分を生きられたら
と私も思います。
by yoko-minato (2012-12-21 12:09) 

えありす

こんばんは^^
私は自分で見た自分を他人にも
押しつけているような気がします。
余計なプライドを捨てないと素直に
生きられないのかしらと思います。
by えありす (2012-12-22 20:47) 

タックン

自分の人生を生きているのだろうか
毎年新しい年を迎えるたびに思います。
今年はちょっと落ち込むことも多く・・・
青の風画さんのポピーの絵に何度か励まされました。
(ポピーが好きなので^^)
by タックン (2012-12-22 21:12) 

elzawild

自分自身を生きるって、勇気がいることですよね。
それが出来るか出来ないかは、紙一重でありながら
超えられない高い山のようにも見えます。
by elzawild (2012-12-24 22:25) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール)さん

いやー、行ったり来たりの境地ですよ。


☆marimo さん

私もほとんどそうなんですが。
ただ多く意識するようになりました。


☆扶侶夢 さん

たんに勝手な自覚かもしれませんが。
本当にそうであれば素晴らしいのですが。
環境に対する考え方が変ってきたのも
事実ですね。


☆アールグレイさん

本来の自分でいることが本当に
必要な時代になりました。
そこに揺らぎのない世界があるように思います。


☆rosemary さん

ドンドン世界は変わっていくでしょうね。
その流れが速くなってきたのも
実感します。


☆キャスリーン・ケリー さん

時間を認識するようになって
年齢が生まれました。
本来時間などないという話も
あるぐらいです。
:年忘れ: と言うほど:年: が気になりますね。 


☆きよたんさん

客観的に自分を見ることなんですね。
これが必要なんですね。
それが全てでもあります。


☆yoko-minato さん

教育自体がそのようにしてきました。
親から人の目を気にするように
躾けられたり。
日本人に特に顕著ですね。


☆えありすさん

自分で見た自分を他人に押し付けても
いいと思います。
それが本来の人間関係だと今では
思います。


☆タックンさん

ありがとうございます。
このポピーは毎春、房総から
送って頂いています。
花の持つ力は励まされますね。


☆elzawild さん

本当に高い山ですね。
でも気がつけば勇気が出ますね。
認識することさえできれば。
by 青の風画 (2012-12-26 20:45) 

rika

素敵です。FBでshareさせて頂きますね。
by rika (2013-01-28 13:57) 

青の風画

☆rika さん

ありがとうございます。
FBで拝見させて頂きます。
by 青の風画 (2013-01-29 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕の言い分クリスマス寒波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。