SSブログ

クリスマス寒波 [フェイスごっこ]

本当に寒いクリスマスだった。   大雪予報の中 富山に行った。   さすがに車で行く勇気が無くサンダーバードに乗った。   湖北にさしかかる頃から 雪化粧、雪の降る景色は昔から好きだった。  音と色がスーと雪に吸収され独特の静寂が訪れる。   安心して車窓に映る雪模様を見れるのが子供のように嬉しかった。    これだけの雪を人間が降らすとしたら、どんなにか大変だろうと思ったり、何とまたあの小さな雪粉が満遍なく降り積もるのか と 自然の営みに感心しきり。  まるで雪粉に意識があるように。  そしてこれが多くの生き物に対して無毒であるのにも、考えてみると大したものだなーと思ってしまう。   生命にとって自然は何も邪魔をすることはない。

雪国の方には申し訳ない文章になりました。

fe19a.jpg

ムーントーク: 「今年ももう終わりですね。どうぞ良いお年をお迎えください。」


nice!(81)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 23

きよたん

雪の静寂 ほんとにそうですね
しみじみとそう思います
じっとみているといつまでも飽きません
雪道を歩くのは慣れていないので難儀ですが
人間は勝手なものですね
いつもブログを楽しませていただきました
来年もよろしくお願いいたします。
by きよたん (2012-12-27 09:21) 

末尾ルコ(アルベール)

高知では滅多に雪を見ることはありません。
雪が人間に与える脅威は分かっていながらも、ロマンを感じてしまうのです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-12-27 17:42) 

rosemary

雪国の住人ですが(笑)、わたしはやはりまだ幼心のまま大人になってしまい、雪の結晶に宇宙の欠片を感じますし、雪に音が吸い込まれる静けさが大好きですし、綿雪はほんとうに天使が舞い降りてくるような天国を感じます。
なぁんて、マンション暮らしの自分はこんなのんきなことを綴っております。一軒家の方々は除雪疲れのようですのに。。。
わたしこそ申し訳なくありがたく純白の雪国に住まわせていただいてます。
しかしながら、氷点下の吹雪は「きびしい〜〜〜っ」と歩きながらひとりごとがでます(笑)。
幼い頃は登校時に吹雪で息ができず死ぬ思いも経験しました。
かなりよい経験でした(^_^*)

今年も共感できる綴りをありがとうございました!
学びとなりました。
どうかよいお年をお迎えください。
by rosemary (2012-12-28 00:29) 

momiji

北陸線も時々雪でストップしますね。
福井県南部今庄(いまじょう)あたりが積雪が特に多いですね。
by momiji (2012-12-28 13:04) 

風船かずら

寒がりなので、雪と聞くと身を縮めてしまいます。でも雪景色って素適です。しんしんと積る雪、静寂、銀世界、自然にくるまれているような不思議な一体感。雪国に生活する人の大変さも思います。
by 風船かずら (2012-12-28 22:02) 

キャスリーン・ケリー

わたしも雪は憧れでした。(やはり雪で困っている方々には申し訳ないんですけど) 滅多に降らない雪が降るといつまでも窓の外を眺めていたものです^^ ほんと今年も僅かですね~・・ 色々あったような 何にもなかったような 今年もお世話になりました^^ 来年もまたよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。。
by キャスリーン・ケリー (2012-12-29 03:36) 

yoko-minato

1年間、素敵なブログを楽しませて
もらいました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年を・・・
by yoko-minato (2012-12-29 04:23) 

yam

いつもご訪問頂き有難う御座いました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。

by yam (2012-12-29 18:58) 

アールグレイ

南の方に住んでいる私にとって、雪がちらつくと
とても嬉しく感じたものです、
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by アールグレイ (2012-12-30 00:47) 

COLE

東京では雪国の雪とは本質的に違い
べちゃべちゃした湿っぽいもの
道路脇ですぐに真っ黒になって汚いもの
こんなイメージですね
悲しいかな
by COLE (2012-12-30 10:40) 

mari

今年も楽しませていただきました。
ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします☆”
by mari (2012-12-30 13:25) 

なゆなな

始めて間もないブログですが、たびたびのご訪問をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。
by なゆなな (2012-12-30 16:01) 

gwan3

東山魁夷のあの有名な雪景色の絵を思い出しました。
粉雪にも意識はあるのかもしれませんね。
来年もよろしくおねがいいたします。
by gwan3 (2012-12-30 18:08) 

marimo

小説「雪国」の一節のような体験をしたときの感動を
今でも思い出します。
祖父の危篤の知らせで母方の実家の新潟県に向っていた
時の記憶です。本当にトンネルを抜けたら真っ白な雪景色でした。
雪は美しくも残酷でもありますね。
by marimo (2012-12-30 19:27) 

flutist

動物や植物にも意識があるように、鉱物や水にも意識があるように感じています。 自然の意識に感謝しながら2013年を迎えたいです・・・

新年が素晴らしい年になりますように!
by flutist (2012-12-30 21:53) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。今年一年のご活躍、お疲れ様でした。新しき年、お元気でご健闘ください。
by mwainfo (2012-12-31 10:45) 

macinu

今年も「まかない道場」「食べプロ」共々至らないブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

by macinu (2012-12-31 15:17) 

青の風画

☆きよたんさん

時代の流れの速さを感じます。
すっかりと大晦日です。
いい年が来ます様に。
来年もまたよろしくお願いします。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

雪国でない我らは本当に
ロマンを感じます。雪が白いのがいいですね。
来年もまたよろしくお願いします。


☆rosemary さん

一軒家の方は本当に大変ですね。
雪の脅威を知らないものにとっては
のんきな者です。
それでも雪の美しさに惹かれてしまいます。
いろんなイマジネーションが広がるのも
事実です。絵になりますね。
また来年もよろしくお願いします。


☆momiji さん

そうでした。今庄辺りは一面の雪でしたが、
富山にはいると雪が無かったのです。
翌朝は雪がつもりました。
また来年もよろしくお願いします。


☆風船かずらさん

自然の豊かさにいつも感心しています。
特に雪はゆっくりとそんなことを
思わせてくれます。
また来年もよろしくお願いします。


☆キャスリーン・ケリー さん

雪が降ると時間が止まっている感覚に
なります。不思議です。
本当に色々ありましたね。
またいろいろ何も無かったのかもしれません。
移ろう世のこれもまた不思議です。
また来年もよろしくお願いします。


☆yoko-minato さん

こちらこそありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


☆yam さん

こちらこそ御訪問ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


☆アールグレイさん

神秘的な雪がふるんでしょうね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


☆COLE さん

そうなんですね。
さらっとした雪がふわふわ舞う姿が
美しいですね。
来年もよろしくお願いします。


☆mari さん

こちらこそありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


☆なゆななさん

こちらこそ訪問ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


☆gwan3 さん

あれだけ余す所なく積もる雪は
何か知っているようですね。
来年もよろしくおねがいします。


☆marimo さん

トンネルを抜けると景色が一変するのを
何回か経験しました。
「雪国」の名文ですね。
来年もよろしくお願いします。


☆flutist さん

自然には大いなる意識がありますね。
いつも感じている所です。
どうぞいいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


☆mwainfoさん

こちらこそありがとうございました。
来年もいい年でありますように。
よろしくお願いします。


☆macinu さん

こちらこそありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
by 青の風画 (2012-12-31 17:25) 

タックン

雪が降りだすと独特な静けさがありますね。
不思議な世界です。
今年もいろいろを考える機会をいただきました。
ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by タックン (2012-12-31 18:18) 

風詩

どうぞ 良いお年をお迎えください!!

来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
by 風詩 (2012-12-31 19:44) 

青の風画

☆タックンさん

今年もいろんなことがありました。
大きな時代の変化の年。
来年もよろしくお願いします。


☆風詩さん

新しい年が始まります。
来年もよろしくお願いします。
by 青の風画 (2012-12-31 22:21) 

SILENT

何気無い明日が、
新年の始まり、
瞬間という時間の長さを想う
年の暮れです。
雪に包まれた静寂のせかい
今年もあと数時間となりました。
どうか、良いお年をお迎えください。
by SILENT (2012-12-31 22:23) 

青の風画

☆SILENT さん

今年もありがとうございました。
いい年明けになりますように。
来年もよろしくお願いします。
by 青の風画 (2012-12-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意識の変革賀春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。