SSブログ

はるかの時 [ゲートウエー]

10はるかな時a1.jpg

1997年作 :油彩画 「はるかの時」

寒さも少し緩んで日の光も強くなってきた。  
明るくなってきた。   
日照時間が少ないと何となく気も晴れないことも、機嫌が悪くなることもある。   
それは体が本人とは関係なく勝手に感じていることもあるのだろう。     
体は体にまかす、それで少し気が軽くなる。     
「はるかの時」。   
時間が無くなれば永遠になる。  
そんなことを実感した作品だ。    
時間は人が作ったもの、それに追い立てられてヤッサモッサさせられている自分を思い知ったものだ。    
過去を想い未来を想えば時間が現れる。   
さてさて本当に時間はあるのだろうか?
nice!(95)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

> さてさて本当に時間はあるのだろうか?

美しい問いかけ!

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-02-01 19:04) 

ソレイユ

ヴァイオレットカラーの優しいトーンの作品ですね。
安らぎを感じました。
 我が身を体にまかせる、なるほどですね。抵抗しないで身を委ねてしまえば案外すーっと楽な方への抜けるのかもしれないと思いました^^ いつも観念には振り回されます、、。そもそれは自分が作ったものなんですがf^^;
by ソレイユ (2013-02-01 21:18) 

rosemary

過去も未来も振り返らず、案じることなくそのときに自己がただある、と感じることができたとき、とても心が安らぎます(^_^*)
by rosemary (2013-02-02 03:04) 

きよたん

時間はどんな人にも平等にあたえられています
時間に終われていると短く感じられますね
時間にしばられることから開放されると
ほんとうの自由がくるのでしょう
自然のリズム通りに体をゆだねる それができれば。。
せめて早ね早起きからかしら
by きよたん (2013-02-02 10:36) 

扶侶夢

時間の観念は人間の次元の中にあるものなんでしょうね。
だからとても人間的なものなんですね。
by 扶侶夢 (2013-02-03 02:40) 

yuuri37

日々、時間との闘いにさらされ、ふと気がつくと抜け殻のような自分に出会います。
by yuuri37 (2013-02-03 14:54) 

marimo

時間・・・
現代のような時計が存在しない太古の昔
太陽、月、星の動きで生まれたものなのでしょうか。
いまより物事がはるかにシンプルだった頃を
想像してみると、ちょっとワクワクしてしまいました(^-^*)
by marimo (2013-02-03 18:13) 

タックン

遥かなる時空への一歩でしょうか
とても静かな気持ちになる絵ですね。
by タックン (2013-02-03 21:36) 

sako

>時間が無くなれば永遠になる
目から鱗です!
by sako (2013-02-05 23:03) 

アールグレイ

優しい色合いの素敵な絵ですね。
時間の使い方ほど、人によって違うものはないですね。
できたら、ゆったりと時間に捕らわれないようにして過ごしたです。
あと何時間しかないと思うか
まだ何時間あると思うかで、時間の大切さも感じ方が違うように思います。
by アールグレイ (2013-02-06 18:21) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

ツイツイ問いかけてみたくなりました。


☆ソレイユさん

ありがとうございます。
そうですね。抵抗しないことがどれだけの
力があるのか最近知りました。
あるがまま流れるエネルギーの力と言うのでしょうか。


☆rosemary さん

一度その感覚を味わうともう後へは
引けませんね。大いに味わいましょう。


☆きよたんさん

時間はその人の思うが侭に作れることとも
言えますね。そしてその中にどっぷりと
浸るわけですね。


☆扶侶夢 さん

そうです。人間的なんですね。
その認識があると多いに変りますね。


☆yuuri37 さん

忙しくされていると時間に追われている
気がしますね。


☆marimo さん

時間のない世界を想像すると本当に
ワクワクしてきます。
一度そんな生活をしてみたいですね。


☆タックンさん

ありがとうございます。
人には想像力という力がありますね。
時間の概念もおそらく想像の産物かもしれません。


☆sakoさん

ありがとうございます。
でも単に言葉遊びかもしれません。


☆アールグレイさん

ありがとうございます。
空間との関係で時間の長さが違うそうです。
心理的な影響もおおいにありますね。
どんな心持でいるかも関係がありそうですね。
by 青の風画 (2013-02-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湖面の月二人の自分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。