SSブログ

二人の自分 [time~sky]


p19a1.jpg

体のこと、ここが痛いとか体のここが何か変だ、とか。   
これは感じている自分が別にいる。   
そうでなければ感じることができない。   
朱に染まっていれば朱だとは気がつかない。  
青の色の中に青色は無い。   
本来の自分と体は別物である。と考えた方が何事においても上手くいくように思う。   
サルは猿だとはオソラク気づいていないはず。   
しかし人は自分のことを人間だと思うことができる。   
本当に自分と体が別だったら何が起こるのか。     
「本当の自分と思っている自分がが実は自分ではなかった。」    
すると限りなく世界が広がって行き何も恐れることも無くなる気がしてくる。


nice!(85)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

めくるめくご思考の流れに朝からうっとりとしております・・・。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-02-09 08:52) 

きよたん

そういったことを妄想すると限りなく楽しくなってきたり
かと思えば不安にもなりますね
人間として生まれてきたはずなのに実は豚の遺伝子を
いちぶ持っていたり
検査するまでわからないですよね
by きよたん (2013-02-09 09:48) 

めい

深く頷いてしまいました
まさにその通りですね^^
by めい (2013-02-09 12:41) 

rosemary

そのご発想を基にさせていただけますと、自分をわざわざ不自由にしていた自分から解放され、どんどんなりたい自分に乗り換えて行ける自由を手にできる幸せへの希望がこころに広がります。

by rosemary (2013-02-10 01:27) 

marimo

本当の自分だと思っている自分が
実は自分ではなかった!!!
考えた事もなかった発想です(^-^*)
自分がやがてはこの世から消えたらどこへ行くんだろう?
という事については最近考えています。
by marimo (2013-02-11 22:21) 

アールグレイ

自分が思っている自分とは、また違った
自分もあるのかもしれませんね。
そう考えると、いろいろな可能性が見えてくるような気がします。
by アールグレイ (2013-02-12 20:46) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

ありがとうございます。いい時間であればいいのですが。


☆きよたんさん

多くの動物と共通のものは持っていると思います。
時に犬になったり猫になったりと。
妄想を持つのも人の特権でもありますね。


☆めいさん

ありがとうございます。
いろんな考え方や見方はあると思いますが。


☆rosemary さん

本来そんな風に人はできているのではと
思ったりします。悲劇的に考えたりするのは
リアリティがあって得意なんです。


☆marimo さん

実はどこにも行かない。
という発想も同じぐらいできますね。
永遠に存在することも考えられます。


☆アールグレイさん

本当の自分には限りがないと思いたいです。
そんなことを少しでも垣間見れればいいかなぁー
と思っています。

by 青の風画 (2013-02-15 17:57) 

空 Ray

はじめまして。
  深い ですねぇ。
by 空 Ray (2013-02-18 17:12) 

扶侶夢

自分の体を自分がコントロールするガンダムの「モビルスーツ」のように考えると面白いですよね。
もっと道具としての自分の体を大切に扱わなくては…。
by 扶侶夢 (2013-02-21 19:40) 

青の風画

☆空 Ray さん

そんなことはないですよ。


☆扶侶夢 さん

そうなんですね。道具としての自分を
見直さなければと思います。
by 青の風画 (2013-02-26 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はるかの時瞬間の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。