SSブログ

薔薇 [ゲートウエー]

1993薔薇a.jpg

アーカイブ。    1993年の作品。  

すっかりと桜が満開。   これだけたくさんの桜があったのかと毎年思っている。 
桜の国 日本だ。
  
景色を見ると思考が止まる。   
そうすると嫌なことや不安なこと、恐怖もなくなっているのに気がつく。      
思考が働くと ものごとを善悪で見てしまう。     
観察する、感じる と あるがままを受け入れることができる。   
このあるがままが素敵なことだ。   
強力なパワーがあふれてくるのが分かる。
think から feel 。  
もう随分と前から言われているが、いよいよそんな時代になった気がする。

    
nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 10

gwan3

たしかに桜は、ある時期になると突然目の前に現れるように感じますね。
一年中咲いていたら、あるいはもっと花の期間が長ければ、これほどの存在感を感じることはなかったのかもしれませんね。


by gwan3 (2013-04-01 12:02) 

アールグレイ

今年のサクラの開花は早かったですね。
満開になるのも早く、時期を逃さないようにと見に行きました。
あるがままを受け入れる、その方が自然で気持ちも楽かも知れませんね。
感じる心、それを大切に生きていきたいです。
お花の絵、とても素敵です。華やぎの中に落ち着きもあって
とても粋な気持ちになります。
by アールグレイ (2013-04-01 17:31) 

marimo

桜は咲きだすと一気に咲いてしまうのですね。
土曜日にはまだつぼみがいっぱいだった木も今日は満開でした。
次の週末は桜吹雪かもしれないです。
thinkからfeelの時代(^-^*)いいですね。

by marimo (2013-04-01 21:09) 

タックン

こんばんは。
桜ほど私たち日本人の感性を
揺さぶる花はないのではないでしょうか。
あれこれ考えることなく 
ただ素直に楽しめばいいのかもしれませんね。
あるがままに・・・素敵な言葉です。
by タックン (2013-04-01 22:50) 

rosemary

幼い頃から考えることが趣味のようなわたくしです。
だからいつも苦しみが寄り添っていて。
でも、空や花や鳥や波打ち際、キャンドルの灯り。。。
眺めていると神様との対話が始まり、安らぎます。
feelだけの世界。
その時間を長く保ちたいと祈ります。
by rosemary (2013-04-02 01:25) 

yoko-minato

桜の咲き乱れているのを見るのは
楽しいですね。
確かにこんなにも桜の木はあるのかと
思います。
by yoko-minato (2013-04-02 04:41) 

末尾ルコ(アルベール)

thinkとfeelの混合こそベストなのかもしれませんね。
もちろんfeelをより強く…。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-04-03 01:30) 

きよたん

桜の木はあちこちにありますね
日本人はほんとに桜が好きなのですね
長い冬のあとにいっせいに咲く桜
なにか心騒がせるものがあります
by きよたん (2013-04-04 10:34) 

キャスリーン・ケリー

ふふふ(^.^) 遅くなりました♪ 風画さんから先に来ていただき光栄ですゎ 
桜の花に囲まれると思考が止まります 無駄な思考を止めたいから桜を観に行くのかもしれません 今年は一人でしか観に行きませんでした。
by キャスリーン・ケリー (2013-04-08 00:22) 

青の風画

☆gwan3 さん

短いが故にその存在感が大きい。
なるほどですね。
無いものがあると驚きますが、
あるものが無くなっても気がつかないことが
ありますね。

☆アールグレイさん

こちらは満開になったとたんに大雨でした。
いつもより短い気がしました。
薔薇の絵、ありがとうございます。
もう随分と前の作品になりました。
その時のエキスだけは蘇ります。

☆marimo さん

東京方面と違って関西は桜の時期が
何か短かったですね。
満開のときの桜のエネルギーは
凄いものがありますね。

☆タックンさん

あるがままに受け入れたり、あるがままに
存在することは一番難しいことかも
知れませんね。

☆rosemary さん

考えることの大半は心配と恐怖です。
しかも過去か未来のことなんですね。
今を思えばそんなことは浮かんでこないですね。
不思議な動物です人は。

☆yoko-minato さん

日本人の心の一つの現われが桜
なのかも知れません。
日本的なのでしょう。

☆末尾ルコ(アルベール) さん

そうだと思います。think も必要ですね。
ただfeel を甘く見る傾向がありますね。

☆きよたんさん

心が浮きだって来ます。
桜の持つ強烈なエネルギーのように
感じます。

☆キャスリーン・ケリー さん

御無沙汰でした。
ものを観察する時人は思考が止まります。
この状態が実は素晴らしい時なんです。
花見はその象徴ですね。



by 青の風画 (2013-04-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結果を求める展覧会のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。