SSブログ

結果を求める [新聞ですけっち]

sin29a.jpg

何かをする時は当然いい結果を求める。   もちろん得になること。   
日々の行動様態はおおむねそのように働くようにしつけられてもいる。   
結果が出なければ何もならないのが大原則だ。 と今まではそんな時代だった気がする。   
そのために希望とか夢を持ち出して将来に責任をおおいかぶせてきた。   
夢を持ちましょう。   夢があればどんな苦労も耐えられると。   
そして大事な今を台無しにしたものだ。   
将来などは永遠にやってこないのは日々体験しているはず。   
にもかかわらず、なのである。   人は今を生きるしかできない。    
そんなことが今頃実感している。  
そして結果は後からついてくるだ。


nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 15

アールグレイ

言われるように、今を生きる、これこそ大切にしなくてはと思っています。
先を憂えたり、考えても、どうなるかわかりませんね。
今の時間を、大事に生きることが、また将来の結果につながると思うことです^^
by アールグレイ (2013-03-16 08:01) 

marimo

今、生きている現実の先に結果があるのだとしたら
目の前にある現実の積み重ねが将来を築いている
という事になるのですが・・・
時間という壁は計り知れなくて、震災復興の現状を見るに
切なくなるのは・・・どうしてなのでしょう。
時の流れは優しくもあり残酷でもあります。
それがリアルタイムで「生きる」ということの宿命なのでしょうか。
by marimo (2013-03-16 16:18) 

なゆなな

はじめまして、オジャマいたします^^
夢ですかあ。地位も名誉もなく、あるのは体と心だけの私ですが、
少女のように「ニカッ」と笑うおばあちゃんになりたいと思っています。
これも夢と呼べるのかなあ。
by なゆなな (2013-03-16 19:32) 

rosemary

何を結果とするか。。。納めどころにもよるような気がします。
それに自分にとって、時々刻々、そこにある自分が作り出した想念が幸福な現実として積み重なって行けたら、結果を求めることはしなくなるのではないでしょうか。。。
なんて、ふと思いました。
そして人間のポジティブ思考が神様からの奇蹟を呼ぶ魔法に思えます。
by rosemary (2013-03-17 00:58) 

めい

代償を得られなくても納得の行く道を進めれば
それで幸せ。
”結果はあとから付いてくる”好きな言葉です^^
by めい (2013-03-17 12:04) 

きよたん

考えすぎて一歩を踏み出せない人が多い
というより結果を考えれると何もできません
もし。。になったらということを考えてしまうから
飛び込んでゆく情熱やってみようとする気持ち
大事ですね
by きよたん (2013-03-18 09:51) 

jelly*beans

難しいですね。
でも、夢を持って希望を持って、
日々、今を精一杯、生きることは大事ではないでしょうか?
その結果、良い未来がやってくると、自分を信じています。

人それぞれと思いますが。

そして、ポジティブに生きていけたらと思います。^^
by jelly*beans (2013-03-18 10:01) 

末尾ルコ(アルベール)

精神修養の問題でもありますね!

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-03-18 18:13) 

yoko-minato

私も今を大事に一生懸命に生きる
ということだけを考えています。
結果はついてこなくても・・・
by yoko-minato (2013-03-19 04:54) 

o-sami-o

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?

出来る時に、出来る事を、出来るだけ。
私はそうやって毎日を過ごすよう、心がけています。
by o-sami-o (2013-03-19 23:06) 

風船かずら

今は過去のうえに未来につながっている、そのことをかみしめつつ、今を精一杯大切にしたいです。今しかないのですね。忘れがちですが。
by 風船かずら (2013-03-21 10:41) 

青の風画

☆アールグレイさん

今に集中するほど難しいことはないと
感じています。いかに過去に囚われていたのかが
よく分かります。


☆ marimo さん

今に集中すると時間がなくなると言う
話があります。過去と未来を思うと時間が
流れ出すということだそうです。
何となく分かる気がしますが。


☆なゆななさん

こちらこそです。
地位も名誉も本当は幻? 何て思ったりしています。
心と体で十分だと本に理解できる。
これが大事なことですね。


☆ rosemary さん

何を結果とするか。そうですね。これが全てですね。
また結果は永遠ではなくその時のほんの状況に
過ぎないことも分かると思います。
結果は必要なくなるのがいいですね。


☆めいさん

納得の道を進む。これ大事ですね。
これができれば他に望むものは無いように
思えてきます。


☆きよたんさん

自分が予想するとおりになると
とんでもなくつまらなくなったりしそうです。
思いもよらないことが起こるのも
この世界の魅力ですね。


by 青の風画 (2013-03-25 20:54) 

青の風画

☆jelly*beans さん

大事だと思いますね。
必要以上に今を苦しくすることはないなぁーと
最近思い始めました。
今をいかに楽しくできるか、そうするといい未来が
よりやってくる気がします。


☆末尾ルコ(アルベール)さん

まさにそのとおりですね。


☆yoko-minato さん

そうなんですね。
でも必ず結果はついてきますね。
そして結果をそれほど気にかけなくてもいいんですね。


☆o-sami-o さん

お元気ですか?
それで言うこと無しですね。


☆風船かずらさん

本当に今しかないんですね。
そのことが本に理解して生きることが
どんなことなのか、今少し分かる気がします。

by 青の風画 (2013-03-26 21:04) 

gwan3

まったくその通りですね。
それでも、気づけば先のことで気持ちを重くしている自分がいます。
かなり強烈な条件づけを受けているんですね ^_^);
by gwan3 (2013-03-28 23:41) 

青の風画

☆gwan3 さん

過去と未来を思うとき恐怖とか心配が
溢れてきます。
今の瞬間にはそれが無いように思うのですが。
by 青の風画 (2013-03-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉へ薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。