SSブログ

宵山 [time~sky]

gion43a.jpg

この頃毎年、祇園祭の宵山に行く。
このスケッチは4年前の宵山の日に描いたもの。
みんなリラックスして楽しそう。

gion37a.jpg

四条通りに出てみるとワンサカの人盛り。
本番の巡行前は皆提灯をつけている。
それが風に揺れて涼を誘う。
この人通りの真っ只中でスケッチブックを広げる。
邪魔などする人は誰もいない。風スケッチ。
nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 10

rosemary

祇園祭☆一度は行きたいです。
静寂ではなく雑踏のなかでの開放感。。。誰も邪魔する人がいない感覚。。。目にうかびます。
by rosemary (2013-07-17 13:16) 

yoko-minato

今、祇園祭ですよね。
この混雑の中、スケッチするのですか?
いつもは梅雨真っ最中で、雨ふりが
心配なのではないでしょうか。

by yoko-minato (2013-07-17 19:21) 

きよたん

祇園祭 熱気がありそうですね
人のパワーでエネルギーも感じますね
歴史のある祭り 京都にまた行きたいです
by きよたん (2013-07-18 12:58) 

末尾ルコ(アルベール)

スケッチをする時間…。
日常を過ごす人たちと同じ場所にいながら違う時間を過ごせる、ですよね!

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-07-19 13:08) 

アールグレイ

宵山のスケッチ、人の群れと祭りの様子が伝わってきて
楽しそうです。
夏祭りは、季節感を感じるイベントで
元気をもらえますね^^
by アールグレイ (2013-07-20 11:38) 

キャスリーン・ケリー

お背の高い風画さんが喧騒をよそに スケッチに集中する姿が浮かんできました。。
by キャスリーン・ケリー (2013-07-20 16:52) 

COLE

青の風画さんには珍しい祭りの絵ですね
雰囲気あります!
by COLE (2013-07-20 17:41) 

タックン

風スケッチ なんかいいですね^^
by タックン (2013-07-21 22:30) 

めい

祇園祭の人ごみの中でスケッチをなさるなんてすごい
それだけ集中力がお有りなんでしょうね
お写真の絵からお祭りが伝わってきます
一度で良いから行ってみたいです♪
by めい (2013-07-24 16:06) 

青の風画

☆rosemary さん

雑踏の中の静寂、というのもあるんですね。
祇園祭は巡行の前が風情があります。
是非来てください。


☆yoko-minato さん

この時期、梅雨が明けていないことが
多いですね。
でもここ何年かは天候に恵まれています。


☆きよたんさん

決して激しい祭りではないんです。
そんなところが京都らしいです。
タイミングを合わせてお出かけください。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

そうなんですね。
そんな感覚なんですね。理解しました。


☆アールグレイ さん

たくさんの人が集まると大きなエネルギーが
出てきます。これが祭りの醍醐味ですね。


☆キャスリーン・ケリー さん

確かに頭一つ抜けているので
視界が涼しいです。
向こうまで見通せます。


☆COLE さん

ありがとうございます。
初めての経験でした。いいものですね。


☆タックンさん

ありがとうございます。
まさに風が吹いてきます。

☆めいさん

返って多くの人のエネルギーを
もらえます。
思いもよらない絵ができるものです。

by 青の風画 (2013-07-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルマンレ今という時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。