SSブログ

形のない世界 [time~sky]

p22a.jpg

形あるものはやがて全てなくなってしまう。 
無くなっていくものを、人はやっきになって追い求める。

この世界が幻想であることは前にも書いた気がする。

でも実際どっぷりとこの世界に浸っていると、これは紛うことなく現実だと想ってしまう。
美しい景色は見えるし、美しい音も聞こえる。
美味しい食べ物も口にできるし、気分の良いことも味わえる。

もう一つ、形の無い世界がある。
これはとらえどころがないし、認識することが難しい。
だが自分の意識はこの世界に属している。
想い続ければ消え去ることのない世界。

ここにスタンスを置くと今までと違った景色が見えてくる。

形があるから失う。
形がないから無くならない。
nice!(81)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 9

キャスリーン・ケリー

そう 形のないものはなくならない
ただ、目に見えないからたまに捉えどころがなくなるんですよね~。。
by キャスリーン・ケリー (2013-10-09 12:51) 

rosemary

音楽への想い、人への想い、自然の恵みの驚異への感謝。。。
目に見えないことへの実感の瞬間こそ幸いと感じる心が潤った時間が連続するといいな〜と祈ります。
きっとなくならないのだから焦ることなく抱き続ければよいだけなのでしょうけれど、ついつい形あるものに執着し、こころを満たそうとしている自己も確認します(笑)(^_^*)

by rosemary (2013-10-10 00:18) 

きよたん

人間は目に見える物を欲しがるんですよね
とらえどころのないものをとらえるのは難しいです
by きよたん (2013-10-10 00:36) 

marimo

>形があるから失う。
>形がないから無くならない。
そうなんですね。
思い というのは形が無いから
薄れていく事はあってもなくならないです。

by marimo (2013-10-10 07:10) 

mari

本当にその通りだなと実感します。
by mari (2013-10-10 22:20) 

末尾ルコ(アルベール)

「見えないものの方が大切」なのですが、なかなか世の中その精神性へ向かいません…。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-10-11 11:32) 

アールグレイ

見えるものに意識がいつもはありますが
その見えていない世界こそ、意識し、暮らすと
冷静な判断ができそうな気もします。
by アールグレイ (2013-10-11 17:08) 

yoko-minato

只今、台風真っ盛りです。
強い風と雨で・・・被害がありませんように。
形があるから失う、
形がないから失わない
そうなんですね、その通りだと・・・
by yoko-minato (2013-10-16 06:39) 

青の風画

☆キャスリーン・ケリー さん

そうですね。とらえどころがない。
ここが又魅力的なところだと思います。


☆rosemary さん

形あるものに執着しますね。
おおむねこの欲求は形あるものに
向かいます。実質的ですね。


☆きよたんさん

その通りだと思います。
形あるものは実際に触れたりできますね。


☆marimo さん

自分の中にあるものは決して
なくならないんですね。
外にあるものは簡単になくなります。


☆mari さん

そうですよね。普段は気にしませんが。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

精神性なんですね。わかります。


☆アールグレイ さん

見えないところを意識すると
世界が変わってくるような気がします。
静かにいられることも事実です。


☆yoko-minato さん

台風が大変な被害をもたらしました。
如何でしたか?大丈夫でしたか。
強烈な自然災害ですね。





by 青の風画 (2013-10-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「あ」「奏墨」・展覧会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。