SSブログ

思考しない自分 [ムーヴィング・クロッキー]

50a.jpg

思考する自分と思考しない自分がある。
おおよそ98パーセントは思考している自分が占めている気がする。
思考するとは物事を固定化すること。
いわば他と区別することでもあり、限りなく自分を狭めていく。
ボヤーンとして何も考えないことはある種、罪悪と思わされる。

「脳は芸術を理解できない。」 と言えばヒンシュクをかうかも知れない。
でも本当に理解できない。
わずか2パーセントで芸術が生まれるとも中々信じられないことだ。
nice!(75)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 15

アールグレイ

いつも、何かしら考えているように思いますが
何も考えない、思考してない時間も貴重な時間なんですよね。
芸術は、感覚の世界なのでしょうか。
繊細で鋭い感性が求められる世界でもあるのかなと思ったりします。
by アールグレイ (2013-11-23 06:48) 

marimo

きっと芸術というのは
思考を重ねて計画的に生まれるものではないのだろうと思います。
by marimo (2013-11-23 07:58) 

青の風画

☆アールグレイさん

考えないことをすることは至難の技でも
あります。感性が引き出されるのも
無思考から、と思っています。


☆marimo さん

そうなんだと思います。
形どおりに進まないものでもありますね。
そんなところが面白いです。
by 青の風画 (2013-11-23 17:36) 

rosemary

「脳は芸術を理解できない。」
それ、なんとなくわかる気がします。
何も思考していないらしき時の谷間から沸々とアイデアが出現する瞬間を何度も経験しています。

by rosemary (2013-11-24 00:33) 

キャスリーン・ケリー

確かにそうなのかもしませんね。。。
by キャスリーン・ケリー (2013-11-24 01:20) 

青の風画

☆rosemary さん

ふっと何かが浮かぶときは思考を
していません。そのふっとがアイデアなんですね。


☆キャスリーン・ケリー さん

子どもの時から考えなく良いと言われていたら、
もっと豊かだったでしょう。
by 青の風画 (2013-11-24 08:48) 

タックン

芸術を理解するのも きっと無意識の自分の感性なのですね。
さぁと通り過ぎた絵が 後から鮮やかに思い浮かぶことがあります。
by タックン (2013-11-24 20:42) 

青の風画

☆タックンさん

まさにその通りだと思います。
芸術は説明することができないんです。
by 青の風画 (2013-11-24 23:23) 

めい

芸術は感性でしょうね
感性が占めているパーセンテージは少ないけど
思考は人間しか持てない素晴らしいものなので
大事にしたいですね


by めい (2013-11-25 15:13) 

t-youha

お久しぶりです。

>他と区別することでもあり、限りなく自分を狭めていく。

創作する上で、青の風画さんほどの境地には達していないかもしれませんが、僕も似たようなもどかしさは常にあります。
by t-youha (2013-11-25 21:44) 

きよたん

芸術は考えるものではない
感じるものでしょうか
解説はいろいろあって読むのも好きですが
人によって表現がまったく違った作品がうまれ観る人も
またそれぞれ感じることが違うのは面白いですね
by きよたん (2013-11-25 22:42) 

青の風画

☆めいさん

その通りですね。
感性は芸術に通ずるツールなんですね。


☆ t-youha さん

お久しぶりですね。
とてもとても境地に達してはいません。
ただふっと感じることがあるんです。


☆きよたんさん

そうだと思います。
感じ方も人それぞれですね。
どうしても人の意見に耳を傾けてしまうんですね。
by 青の風画 (2013-11-25 23:38) 

末尾ルコ(アルベール)

「思考」と「感覚」…わたしはこの2つを撹拌して発展させるとき、非常におもしろいものが生まれるのではないかと考えています。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-11-27 22:09) 

KAZUYA

先日の展覧会ではお邪魔しました、素晴らしい作品
の数々たいへん良い刺激を沢山受けました(^-^)

制作で深く集中できている時には、そこに思考はない
のかもしれませんね
by KAZUYA (2013-11-28 16:17) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

あるところを超えてしまえれば
認識し面白いものができますね。


☆KAZUYA さん

こちらこそ、ありがとうございました。
いつも見ていただいているので心強いです。
次はどんな風になるのか又見ていただければ
嬉しいです。

by 青の風画 (2013-11-28 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内に全てがアネモネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。