SSブログ

アネモネ [ゲートウエー]

1995アネモネa.jpg
1995年作: 油彩画 「アネモネ」

「あるがまま」 を 「あるがまま」 に描く。
これはとても難しいことだ。
何かしら自分とは違うものをどこかから持ってくる。
そうして余計なことをしてしまう訳だ。

「あるがまま」 は究極の独自性。
これを持って生活できれば、全ては容易なはず。

12月、2013年の終わり月。
「時間が過ぎるのが速いね」 と言わないようにと思っていたが。
やっぱり言ってしまう。

この速さは何でしょうね。


nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 12

タックン

年々時が過ぎるのが早く感じられて
駆け足で追いかけているような気分になります。
「あるがまま」と思いながら なかなか「あるがまま」の
境地にはなれないものですね。
by タックン (2013-12-01 22:38) 

rosemary

「あるがまま」ってかなりの難問ですね〜。
「あるがまま」でいたいのに。。。(^_^*)
10のうちの何割を表に出したり、人のために尽くす時に純粋にそのモードを保てるでしょう。
常にどこか演じて生きている。。。「あるがまま」と思い込んでもちょっと違う、いや全然違うときもありますよね。。。
幸い、歌っている時間が自覚出来うるかなり「あるがまま」とは思います。
それにしても、と〜っても素敵な色のアネモネです。
わたしの大好きな色ばかりが重なりあっています♡
by rosemary (2013-12-02 00:13) 

きよたん

あるがままで生きる
無理しないで生きるってことかなと考えると
なんとなく分かる気がする
飾らないで自然に そんな感じでしょうか
by きよたん (2013-12-02 10:24) 

yoko-minato

あるがままを受け入れあるがままに生きたい・・・
そう思っていても中々できませんね。
色彩のある絵、華やぐ気持ちで見ました。

by yoko-minato (2013-12-02 15:06) 

末尾ルコ(アルベール)

アネモネは ギリシャ神話も 美しく

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-12-03 16:59) 

めい

優しいタッチのアネモネですね
壁に飾ってあったら気持ちが和みそうです
2013年は本当に早く時が過ぎました
体内時計が早回りし過ぎて追いついていけません^^;
by めい (2013-12-03 21:18) 

キャスリーン・ケリー

本当に… あるがままは難しい… 余計なことをしてしまう
よくわかります そして時間について行けないんです(^-^;
by キャスリーン・ケリー (2013-12-04 14:57) 

アールグレイ

アネモネの描かれた美しい絵ですね。
色もとても素敵です。
あるがまま、簡単なようで難しいですね。
最近は、特に月日の過ぎるのを速く感じます。
by アールグレイ (2013-12-06 20:24) 

ja1nuh

諸行無常ですね!
by ja1nuh (2013-12-08 11:09) 

青の風画

☆タックンさん

時の流れには伸び縮みがあるそうです。
その時の状態によって変るんでしょうね。
いつも時に追いかけられています。


☆rosemary さん

そうです。常に何者かを演じている。
これ考えると少し悲しいですね。
あるがままだと相手も自分も一番良い状態で
いられるんですが。
「アネモネ」は絵に合う花です。
ありがとうございます。


☆きよたんさん

本当に素のままでしょうか。
自然が移りゆく姿でしょうか。
こうなればほとんどの問題がなくなるんですが。


☆yoko-minato さん

ありがとうございます。
花にはそれぞれ特有の色があります。
あるがままに花は現わしていますね。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

ギリシャ神話にでてくるんですね。
美しい代名詞でしょうか?


☆めいさん

ありがとうございます。
本当についていけない速さの時間です。
ユックリと行きたいんですが。


☆キャスリーン・ケリー さん

そうなんです。難しい限りです。
時間と自分がイッソ分離すればいいのですが。


☆アールグレイさん

ありがとうございます。
どうしてこうも時間が速いんでしょうか。
皆さん、感じておられるので少し安心しましたが。


☆ja1nuh さん

そうですね。大原則ですね。


by 青の風画 (2013-12-09 11:55) 

乙葉

青の世界も素敵ですが ピンクの世界も素敵です^^
by 乙葉 (2013-12-10 18:53) 

青の風画

☆乙葉 さん

ありがとうございます。
ピンクの色も大好きなんです。
by 青の風画 (2013-12-11 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思考しない自分移ろいいく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。