SSブログ

移ろいいく [time~sky]

p23a.jpg

すっかりとブログの更新が滞ってしまった。

言葉にしてしまうと固定化し、本来の意味が違ったものになってしまうことがある。
そんなことをつらつらと思っていると日が過ぎて、ツイツイ筆が進まない。

絵を描くのも似たところがあるのだが、描き上がって見てみると、
ただただぼっーと眺め、あらぬ想いに浸ることができる。
ここには少し開放されるような気分が持てる。

音楽、ダンスなど瞬間に消えゆくものは尚のこと。

そして自分の中にある本来の資質の顕現を見ることができるものだ。


nice!(88)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

> 言葉にしてしまうと固定化し、本来の意味が違ったもの

そうしたリスクを意識しながら格闘するのも、苦しくも愉しいものと、わたしは信じつつ・・・♪

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-12-14 00:44) 

きよたん

言葉は発した途端に固定化します
そう思うと恐い気がしますね
by きよたん (2013-12-14 11:10) 

blackbunny

ご無沙汰しています★^ ^
by blackbunny (2013-12-14 21:06) 

アールグレイ

自分の思いを言葉にする時、難しく感じるときがありますね。
絵に託される思いも、見る方たちにはそれぞれに伝わり
芸術の奥深さも感じます。

by アールグレイ (2013-12-15 06:49) 

mari

私もそう思います!
by mari (2013-12-15 23:51) 

めい

自分の想いを伝えることは難しいですね、でも人間だけに与えられた素敵なものですね^_^
by めい (2013-12-16 11:11) 

marimo

日本語はそれでもいろんな表現があって
英語に比べるとすごく情緒的だと思います(^-^)
わび、さび・・・英語に訳せなくて困りました(笑
by marimo (2013-12-18 19:21) 

rosemary

日常交わしあう言葉は難しいし、時に虚しささえ感じます。
だから発したくなくなるときがあります。
わたしのような歌うたいは歌として発する方がある意味ちがった真実を語れているような気がしています。
by rosemary (2013-12-19 06:04) 

yoko-minato

私は青の風画さんの青の世界に
心癒されています。
私もこのところブログに向かえません。

by yoko-minato (2013-12-19 09:52) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

そうです。リスクを承知のうえであれば
楽しめますね。


☆きよたんさん

ようは使い方と認識の仕方だと
思うのですがなかなか上手くいかないです。


☆blackbunny さん

こちらこそ御無沙汰しています。


☆アールグレイさん

芸術は奥深いものです。
その一端を垣間見ることができれば
言葉はそんなに要らないのですが。


☆mari さん

そしてついつい無口になります。


☆めいさん

そうなんですね。
豊かな表現を目指して使って行きたいですね。


☆marimo さん

そうですよね。
日本語の持つ素晴らしさを
もっと認識すべきですね。
本来豊かな言葉です。


☆rosemary さん

歌にして表現できるのは素晴らしいですね。
音楽の持っている大きな力だと思います。


☆yoko-minato さん

ありがとうございます。
書きたいときに書く、これが一番ですね。
by 青の風画 (2013-12-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アネモネ味わう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。