SSブログ

自分の顔 [新聞ですけっち]

sin33a.jpg

目で見るところは自分の外側しか見えない。 
自分の顔などは見たことがないわけだ。
いつも一緒にいるのに自分の顔を知らない。
不思議と言えば不思議なはなしだ。
自分のことは自分が一番よく知っている。
これも本当かどうか疑いが出てくる。

自分の意識がなければ外の世界も存在しない。
かと言って内側もはっきりと分かるわけでもない。

どちらにしてもハッキリしない。
そんなあやふやな世界なんだなーと新年にしみじみする。

nice!(86)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 9

yoko-minato

これからもお邪魔致します。
青い世界を見るのが好きでした。
by yoko-minato (2014-01-10 18:11) 

キャスリーン・ケリー

9連休明けの5連勤で疲れ果て、ストレスいっぱいで、他からの自分の評価と自分自身の評価との狭間を考えていたところにこの記事でした^^ 
by キャスリーン・ケリー (2014-01-11 18:27) 

rosemary

そうですね。自分の本当の顔を知らずにひとは一生を終えるのですね。
曖昧な世界に心身を投じて、その投じた心身が世界を作っているのですね。
自分はどこに立っているのでしょうね。。。
このような自問自答につなげてくださる青の風画さんに感謝いたします。
by rosemary (2014-01-12 01:47) 

末尾ルコ(アルベール)

視力があれば他人の顔を見ただけで様々な情報が入って来る・・・というのも不思議。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-01-12 19:07) 

きよたん

人間は自分のことが一番分からないんでしょうね
顔なんかが見えたら外に出られなくなりそうだし。
自分をはじめ人間は不思議だらけです


by きよたん (2014-01-13 12:20) 

marimo

本当は自分の事は
自分が一番よく知っているであろうハズなのに
他人から自分をあれこれ分析されると
感心したり、逆に恐ろしくなったり(笑
本当の自分に出会う事・・・これは生涯のテーマかもです。
by marimo (2014-01-13 20:14) 

t-youha

僕は鼻をほじる時、目を閉じたままでも指は確実にほじりたい方の穴に
入ります。指が穴を見ているのか、腕と指が連動的に穴の位置までの動作を記憶しているのかは分かりませんが、一つ言えるのは、僕の顔にもほじるための鼻の穴があるらしいという事です。でも、鼻水が垂れてくる穴とほじりたい穴が一緒の穴だという確証は・・・・ありません。(お食事中の方はすみません!)
by t-youha (2014-01-14 20:33) 

えありす

お久しぶりです~今年もよろしくお願いします^^
澄んだ碧い色で人の心を理解できれば幸せかなぁ?
なんて思ったりします。
by えありす (2014-01-18 14:10) 

青の風画

☆yoko-minato さん

これからもよろしくお願いします。
ぼちぼちの更新になりますが。


☆キャスリーン・ケリー さん

難しいところですね。
あまり考えないほうが、こういうことは
良いのかもしれません。
自然に何もかも流れるのでしょう。


☆rosemary さん

本当に確かなものなどないのかもしれません。
だから確かなものに出会うとほっとするんでしょう。
でもそれを求めていくと大変になります。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

他の人のことはよく分かりますね。
伝わってきます。


☆きよたんさん

自分のことが分からないと
理解するのに随分と時間がかかりました。
不思議な話です。


☆marimo さん

本当の自分に出会う事、本当にテーマですね。
人に言われると信じてしまうのも
おかしな話ですね。


☆t-youha さん

体の一部から全体、知らないところで
認識しているんでしょうね。
この感覚は難なんでしょうね。
イメージ力の世界にも通じそうですが。


☆えありすさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
自分に正直でいると全てクリアーに
なるように思うのですが。
by 青の風画 (2014-01-20 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。