SSブログ

知らぬが仏 [ムーヴィング・クロッキー]

51a.jpg

知って損する。知らないで得をする。
何てことがこの頃感じられる。
別に損得で動いているわけでもないのだが。

知ることで返って不都合が生じる。
自分の中の世界がそのことで狭められていく感覚。
せせこましくなる。

「知らないほうが自由ですね。」 と誰かに言われているみたいだ。



nice!(82)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

「知る必要のないこと」ばかり知っている、知ろうとする人たちも多数。
そして「知るべきこと」を知らないと自由から遠ざかるという側面もありますね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-01-20 18:20) 

きよたん

すごく良くわかります
知りすぎると返って良くないってこと
知って助かることもあるんですが
by きよたん (2014-01-21 16:18) 

めい

”知らぬが仏”とは昔の人は良いことを言いましたよね
知らなくて良いことは知らない方が幸せですね^^

by めい (2014-01-21 17:59) 

rosemary

だんだんと知るべき情報は自然に入り、知るべきではない情報は入らぬようになって来ているような気もしております。
その仕分けも日々時々刻々生きている限り変化して行くのかもしれませんしね。
おもしろいです。
by rosemary (2014-01-22 00:02) 

扶侶夢

眼を開けていると見えなくて、
眼を閉じた方がよく見えるものがあるが如し。
「知っている」という事にどれだけの価値があるのだろうか?「価値が無い」とは申しませんが…。
by 扶侶夢 (2014-01-25 17:29) 

COLE

自由でいたいしありたいですねぇ
by COLE (2014-01-26 11:15) 

yoko-minato

知らない方が幸せ・・・そう思うこと
多いですよね。
でも知っていた方が得なことも・・・
by yoko-minato (2014-01-28 16:34) 

タックン

知らないことが自由
本当にそう思います。
なかなか知らないという状況になれないのですが。
by タックン (2014-01-28 21:19) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

その通りですね。
知らなくていいことまで知ろうとしますね。


☆きよたんさん

不安や悩みの多くは
知りすぎたことで起こることがありますね。


☆めいさん

昔から言われていることは
深いものがあります。
今に残るのは意味があるんですね。


☆rosemary さん

それも確かにありますね。
受信するチャンネルが決まってきて
いるんでしょうね。


☆扶侶夢 さん

眼を閉じた方がよく見えるものがある。
これ、真実ですね。
心の目で見ることなんでしょうね。


☆COLE さん

もうそれに尽きます。


☆ yoko-minatoさん

両方ありますね。
ここの意識の仕方でもあるんでしょうか。


☆タックンさん

これだけメディアが大量の情報を
流すと選別するのが難しいですね。
by 青の風画 (2014-01-31 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分の顔あの菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。