SSブログ

あの菜 [ゲートウエー]

1995あの菜a.jpg
1995年作:油彩画

赤カブ、日野菜、丸大根など。
赤カブは赤カブ。日野菜は日野菜。大根は大根。
それ以外のものには決してなれない。
それゆえに堂々としている。

人はいろんな役割を演じている。
母親だったり、子どもだったり、妻だったり。父だったり、画家だったり。
あまりにも多くの役割があるので本来の自分を見失ってしまう。
そして他の人から思いもよらない役割を押し付けられたりもする。

ひとつ今年はその役割を脱ぎ捨ててもいいのかなぁーと思っている。
nice!(101)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 11

rosemary

もうしばらくいろいろな役を演じてみようかなと思います。
自分が何ものかを知るための学びとして(^_^*)
きっといつか。。。わかるのだと思います。
楽しみです。
by rosemary (2014-02-02 00:27) 

キャスリーン・ケリー

風画さん辺りになるとそろそろそれも許されるのかなぁ、などと思います。
私にはまだそれが許されず、ちょっと肩の荷が重いと感じている今日この頃です。。
by キャスリーン・ケリー (2014-02-02 11:15) 

タックン

日野菜って初めて聞く野菜です。
関西の方で採れるのですね。
赤カブも美味しそうな色 本当に堂々と見えます。
振り返ってみると 役割が沢山あった時の方が
生きている実感があったような気がします。
by タックン (2014-02-02 19:27) 

marimo

知らないうちにたくさんの役割を背負っていますね。
でもその切り替えがうまくできなくて
重さを感じる事があります。
洋服のようにひとつずつ着替えられたら・・・
解りやすいんですけどね(笑
by marimo (2014-02-03 06:47) 

きよたん

そうですね
たまには別の自分になりたい
何の役割もないのもつまらないけど

by きよたん (2014-02-04 14:56) 

末尾ルコ(アルベール)

「無」という境地にもどことなく似ていて…。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-02-04 19:04) 

つなみ

私は役割の種類が多いかも(*´∇`*)
すこし離脱してもいいかな~って思いました。
お色みが鮮やかですね。
by つなみ (2014-02-07 16:09) 

くるめっち

こんにちは(#^.^#)♪
改めて、役割というものを見直してみました。
私はいろいろな役割を演じすぎて、本来の自分がどのタイプなのか、
わかりませんでした(^_^;)
でも、それでもいんですよね・・・
by くるめっち (2014-02-10 12:14) 

yoko-minato

そうですよね。
私も少しずつ役割が終わります。
嫁の役目が終わったのが何よりも
ほっとしています。
今までは尽くすばかり、これからは
自分をもっと大切にしたいです。
by yoko-minato (2014-02-10 14:26) 

めい

日野菜とはどのような野菜なのだろうと考えてしまいました。京都のものなのでしょうね関東では聞いたことがありません・・
自分の役割はいったい何かと考えランク付けをしたら
1番が妻でした。2番が母。3番目がニャンズの飼い主
女性と言う二文字が出てこないのはちょっとまずいと苦笑いしてしまいました(笑)
by めい (2014-02-14 14:57) 

青の風画

☆rosemaryさん

この世界に生きることは何らかの
役を演じることですね。
それを自ら自覚するといいんでしょうね。


☆キャスリン・ケリーさん

そんなことはないんです。
できないから敢えてやろうとするんですが。
本当に自分が出てくれば問題がないんですが。


☆タックンさん

滋賀県の日野の特産物のようです。
関東方面ではないんでしょうか。
お漬物がおいしいですね。
人にはどれほどの役があるんでしょうね。


☆marimoさん

洋服のように着替えていきましょう。
やっぱり、その自覚がもてればいいように
思うのですが。


☆きよたんさん

いろんな役を演じるのがこの世界ですね。
時々役なしになりたいときもあります。


☆末尾ルコさん

そうなんですね。
0ポイントみたいな感じでしょうか。


☆つなみさん

ありがとうございます。
多くの色を使っていた時代の作品です。
役を演じている自覚があればいいと思うのです。


☆くるめっちさん

自分の役を自覚していくことで
本来の自分が見えてくるのかもしれません。


☆yoko-minatoさん

役を演じることは責任もついてくるんですね。
それからの開放も確かにあります。
その奥にあるのが確固とした自分があるんでしょう。


☆めいさん

日野菜は大根に似た感触です。
少しピリッとします。
滋賀県の名産物です。
4番目に女性を入れてください。

by 青の風画 (2014-02-17 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知らぬが仏雪花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。