SSブログ

移ろいゆく [フェイスごっこ]

fe26a.jpg

この宇宙に存在するものは全て移ろいゆく。
変化して留まることがない。
でもこのままでいたいと思うのもまたしかり。

移ろいゆくものをただただ 「あー移ろいゆくのだなぁー」 と
眺めることができれば、きっと幸せな気分になれる。

起こってくる事象は良いも悪いもない。
それをどう判断するか。
あるがままに捉えることができれば道が見えてくる。

そうなると自ずとエゴも移ろいゆけるだろう。


nice!(71)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 9

アールグレイ

時は、とどまることなく移ろっていきますね。
そう思うと、良いこと悪いこともいつまでもその状態ではないですね。
おおらかな気持ちで、その移ろいを受け止めていきたいです。
by アールグレイ (2014-07-15 14:47) 

yoko-minato

存在するもの、すべて移ろいゆくものですね。
それを認めて見守っていけるなら・・・
人の気持ちもしかりです。
あるがままに捉える、と道が開けますか!
by yoko-minato (2014-07-15 17:06) 

rosemary

let it beですね。。。
自己が力まず無重力の空間に身を置けた時(委ねきれたとき)、自ずと道が見えてくることがありますね。
神様と対話が出来た瞬間な気がします。
それに反して、移ろい行くことを憂うことから解き放たれたいと思う時もあります(^_^;)
by rosemary (2014-07-16 02:09) 

きよたん

移ろいでゆくから美しいということも
あります。永遠に変わらないものはない
それを受け止めることができれば楽になれるのでしょうか

by きよたん (2014-07-16 19:59) 

末尾ルコ(アルベール)

無我の境地の偉大さも素晴らしいですが、あえて「我」を留めてもがくのも人間的で好きなのです。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-07-17 00:15) 

めい

移ろい行く人生だから苦しく楽しいのかも知れませんね
移ろいを楽しめる自分でありたいです

by めい (2014-07-22 17:07) 

yoko-minato

先日1輪咲いた月下美人がまた1輪花芽を
持っています。
こんなこと初めてです。
2回目がこんなに早いのは・・・
by yoko-minato (2014-07-25 04:51) 

タックン

移ろう・・・
いい響きですね。
季節も人生も移ろうからこそ
いとおしいのかもしれませんね。
by タックン (2014-07-29 10:36) 

青の風画

☆アールグレイさん

同じ状態で過ごすことは本当ありませんね。
移ろいゆくものを眺めましょう。


☆ yoko-minato さん

あるがままに捉えることがどんなに難しいか、
最近とみに感じています。
たぶん道が開けると思います。
月下美人、今年はなかなか咲きません。
3年目だからかもしれません。


☆rosemary さん

どうも自己の中のエゴが出てくるんですね。
あるがままをとても嫌っているようです。
エゴの顕現が脅かされると思っているんでしょうね。


☆きよたんさん

そうなんです。
永遠に変わらないものはない、ですね。
執着を持たないことができればと思います。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

それを分かりながら、「我」を留めてもがくのも。
この境地に早く立ちたいものです。


☆めいさん

そうなんです。楽しむことができれば。
何かクリヤーしたんでしょうね。
楽しみましょう。


☆タックンさん

そうですよね。
最後はいとおしくなるんですね。
いい言葉です。
by 青の風画 (2014-07-30 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あとの祭り月のしずく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。