SSブログ

月のしずく [ゲートウエー]

1995月のしずくb1.jpg
1995年作 油彩画:「月のしずく」

宇宙の星々と大空間は、人間の体の中の構成要素とよく似ていると言われている。
一番近い恒星が太陽。 その次ははて何光年の先の星なんだろう。
星にあたるのが人間の細胞の素粒子。
細胞の中の空間はそれほどがら空きだと言うこと。
その空間にあるのがダークマターと呼ばれている物質?
この物質?は実は何がなんだか分からないらしい。
それなのにこれが生命にとって大きな影響を持っている。

人間の体の90%が空間だとも。
その空間はやっぱり訳が分からないと言うことなのだろうか。
人は多くの場合、形あるものしか理解できない。
でも知れば知るほど知らないことが増えるのも定め。

真夏の月から滴り落ちる雫。
それは何なんだろうと言うのもきっと野暮なんでしょうね。

nice!(78)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 11

yoko-minato

人間の体の90パーセントが
空間ですか!
世の中には分からないこと、神秘的なこと
たくさんありますね。
by yoko-minato (2014-08-01 11:39) 

えありす

こんばんは^^
月から滴り落ちる雫は
人々の哀れを悲しむ星々の欠片かなぁ?
ぁ~~~意味不明でした(すみません。。。
by えありす (2014-08-01 19:56) 

末尾ルコ(アルベール)

「分からない」からこそ分かろうとし、分かろうとするからこそ「分からない」がまた増える。だから世界はおもしろい…。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-08-01 22:21) 

rosemary

そんなに空間があるのならば、それだけ可能性があるということですね。
そして、自分をそんなにも知らないのだとも。。。
夢が持てます。

by rosemary (2014-08-02 00:45) 

yoko-minato

月下美人、もう何度目かという珍しい咲き方です。
1輪ずつなので楽しめていますが・・・
by yoko-minato (2014-08-03 07:05) 

きよたん

人間の目に見えない物はたくさんある
全く見えないものに想像を馳せるのは面白いですね
見えるものの中にある見えないものを探すのもまた。
by きよたん (2014-08-03 11:37) 

タックン

生命の根源と宇宙
スケールの大きなお話ですね
真夏の月から滴り落ちる雫
美しいだろう光景を想像します。
by タックン (2014-08-03 17:23) 

めい

90%が空間なんですね
でも無駄な空間ではないと言うことなんでしょうね

by めい (2014-08-03 17:58) 

扶侶夢

90パーセントが空間というのは面白いですね。
人間がどうして物事をハッキリさせたがるのかがよく解かる気がします。
…不安なんでしょうね(苦笑)
by 扶侶夢 (2014-08-05 01:29) 

COLE

有無ではない空(くう)というとらえかたを考え付いたのは
何とも偉大な話だと思うのです

by COLE (2014-08-10 15:49) 

青の風画

☆yoko-minato さん

むしろ分からないことのほうが
遥かに多いと思います。
月下美人、ようやく花芽が大きくなりました。
何とか咲いてくれるのではと思っています。


☆えありすさん

いやいやそんなことはありません。
いろんな風に解釈できると思います。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

そんな風にして世界は確かに
面白いと思います。


☆rosemary さん

そうなんですね。
可能性は無限大なんでしょうね。
そんな中に生きているわけですね。


☆きよたんさん

それが芸術活動の一面でもありますね。
それが面白いと言うことだと思います。


☆タックンさん

空を見上げて思いを馳せると
不思議にいろんなことが浮かんできます。
その中に全てがあるんでしょうね。


☆めいさん

そうなんでしょうね。
自然はすべてあるバランスを持っているんでしょうね。


☆扶侶夢 さん

別にはっきりさせなくてもいいんですね。
訳の分からないことがあると何とか
それを埋めようとする。
不安と恐怖の源でしょうか。


☆COLE さん

空は全てを含む。
無は有を含むことができるが
有は無を含むことはできない。

by 青の風画 (2014-08-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移ろいゆく問題をつくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。