SSブログ

問題をつくる [ペルソナ]

きっと来るねa.jpg

台風が近畿地方をほぼ直撃。
あとはスッキリと思いきや中々そうはいかない。
このところの10日ほどはあの暑さからは遠ざかり、
じめじめとした天候が続いている。
ただただスッーと通り過ぎていくのを待てばいいのだが。

問題は答えがあるから出せるもの。
答えのないものは問題にならない。

人は問題が好きなのか往々にして問題を作りたがる。
そうして自分の作った問題に苦しめられる構造。
起こる出来事には良いも悪いもない。

「こりゃ、えらいこっちゃ」と言った瞬間、問題が現れる。
そしてその問題を何とかしようとして躍起になる。
どんどん大きく問題が膨れ上がる。

物事に意識を注ぐことで力を与えてしまうわけだ。

本来この世界に問題などないのかも知れない。 



nice!(81)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 10

yoko-minato

今年は夏に台風が多いですね。
そして台風一過のすっきりした晴れ間が
無いまま、ジトジトしたお天気が続いています。
月下美人楽しみですね~。
by yoko-minato (2014-08-12 17:17) 

きよたん

問題を作るのも解くのも人間です
ここまで来たら
自然に任せるしかないのかもしれませんね

by きよたん (2014-08-13 16:24) 

rosemary

仏教用語だと「空」ということでしょうか。。。
そのようにイメージします。
by rosemary (2014-08-14 01:00) 

風船かずら

とても理解が難しいことと思いましたが、問題を作って問題を大きくする、そうやって人は自然を離れてきたとも感じました。
by 風船かずら (2014-08-14 08:46) 

末尾ルコ(アルベール)

想念が実態を変え、実態が想念を変える。
実態通りに捉えることなど本当に可能なのか…。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-08-16 22:00) 

めい

おっしゃる通り自分で問題を作って
その作った問題に悩まされているのかもしれませんね
的を得たお考えに毎回なるほど・・
と感心し教訓として自分の引き出しに仕舞っています

by めい (2014-08-20 09:59) 

キャスリーン・ケリー

おはようございます。。
そうですね、気に掛けさえしなければ問題などほとんどないのだと思います。
ただ自然が引き起こす大きな問題(災害)だけは、どうにもなりません、、広島の被害・・・痛ましい限りです。
by キャスリーン・ケリー (2014-08-22 09:12) 

yoko-minato

わが家の月下美人はまた花芽を
付けました。
今度は4輪も・・・
こんな咲き方は初めてですね。
by yoko-minato (2014-08-22 16:18) 

アールグレイ

自分で問題を作って、大きくしているのかもしれませんね。
見方や考え方を変えると、そう心配しなくていいことも
取り越し苦労している場合があるかもしれませんね。

by アールグレイ (2014-08-26 17:06) 

青の風画

☆yoko-minatoさん

ようやく3輪月下美人が咲きました。
もう1輪何日か後に咲きそうです。
yoko-minato さんのほうは今年は
たくさん咲くんですね。


☆きよたんさん

自然に任せることは大変なことだと
思います。
それを目指したいものです。


☆rosemary さん

まさに空の世界なんでしょうね。
意味深い言葉です。


☆風船かずらさん

自然から離れてしまう感覚、
よく分かります。
その認識が必要なんでしょうね。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

不可能なんでしょうね。
確かなものが本当にあるのかないのか。


☆めいさん

この世界は自分がどう捉えるかで
全てが決まるように思います。


☆キャスリーン・ケリー さん

それが問題ですね。
自然と言うものの見方を
より大きく見る必要があるんでしょうか。


☆アールグレイさん

苦労は全て取り越し苦労なのかも
知れません。
意識のあり方が全てを支配しそうです。

by 青の風画 (2014-08-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月のしずく二十歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。