SSブログ

二十歳 [ゲートウエー]

1995二十歳a.jpg
1995年作 油彩画:「二十歳」

この8月はまるで梅雨のよう。
ほとんどスカッと晴れた日がなかったのでは。
7月は熱中症注意情報で大変だったのに。

固定観念を押し付けていけば、もうこれは異常気象で大騒ぎになる。
大宇宙から見ればほとんど変化していないことでも。

何に焦点をあてるかで全てが変わってくる。
意識の持ち方と言ってもいいのかも知れない。
どんな意識でいるのか、つまりどんなエネルギー状態なのか。
それによって好むと好まざるにかかわらず、次に起こるべきものが決まってくる。
いま苦労だと思っていたら明日も間違いなく苦労になる。
どうやらそんな法則がありそうだ。

明日のために未来のために今苦労が必要、これは考え直さなければ。


nice!(83)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 11

yoko-minato

はたちの女性の裸体は美しいですよね。
誰にもそんな時がありました。
わが家の月下、5度目の開花が明日か明後日です。
by yoko-minato (2014-09-01 08:02) 

きよたん

雨が多いとお日様が恋しくなりますが
もうそろそろ秋の訪れでしょうか
日も短くなり寂しくなりましたね
季節が巡る限り蝉がなき雪も降り桜も咲くんですよね
by きよたん (2014-09-01 13:59) 

rosemary

まさにおっしゃる通りですね。
このところ、心の世界にその異常気象を作りかけておりました。
仕事で人々と接しているとこちらの勝手な感じ方で心を大騒ぎにさせていることがあります。
ほんとはわりと穏やかなままだったりしますのにね〜(^_^*)
宇宙的に表現すれば、ほんとたいした変わりはないようなちっぽけなことですよね〜☆
ありがとうございました。
by rosemary (2014-09-02 05:49) 

キャスリーン・ケリー

こんばんは。今朝の東京は涼しく、今の東京は蒸し暑い 正に夏と秋が混在しています。。
明日の未来のための苦労。日本人の正統的考え方ですが、そういう考え方も一理あるのかもしれません。。
by キャスリーン・ケリー (2014-09-04 02:28) 

アールグレイ

こちらも最近急に激しい雨がふったりと、不安定な天候が続いています。
今、苦労と思わない方がいい。
私もそう思います。
引き寄せの法則ということを知ってから、今を大切にして
嫌な気持ちにならないように心がけています。
そう思うことをどんどん引き寄せてしまう見みたいです。
by アールグレイ (2014-09-04 10:57) 

末尾ルコ(アルベール)

これは見事な色彩ですね~。
同系統のようでありながら、重なり、そして互いを引き立て合い、しかしまったく隙なく心に飛び込んでくる。
「はっ!」としました。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-09-05 13:20) 

marimo

私の身の回りで起きている日々の諸々も
宇宙から見たら取るに足りないこと…なんですね。
そんな風に思いました。
by marimo (2014-09-12 08:28) 

めい

「二十歳」輝くように美しいですね
でも二十歳のときはそれに気がつかなず
後年美しかったものに思いを馳せています
なくしたものは尊いと言うことなのでしょうね。
最近苦労してない・・
あまり苦労と感じないようにしていると言うこともあります


by めい (2014-09-16 20:36) 

さーやん

ご来訪有り難うございます
by さーやん (2014-09-17 12:12) 

青の風画

☆yoko-minato さん

月下美人、今年5輪目が咲きそうです。
咲く日はどこも同じような時に咲きそうです。
不思議ですね。そちらはいかがですか。


☆きよたんさん

もうすっかり秋になりました。
8月のあの天候はなんだったんでしょう。
爽やかな日が続いています。


☆rosemary さん

心に異常気象、面白い表現ですね。
新しい表現をみるとワクワクします。
ほんと見る観点が狭まるとエゴの餌食になります。


☆キャスリーン・ケリー さん

こちらも今はすっかり涼しくなりました。
あの夏が嘘のようです。
天候が変わると気の持ち方も大きく
変わるのもちっぽけなことに思えます。


☆アールグレイさん

引き寄せの法則、そうなんですよね。
これが歴然と存在します。
起こることは全て引き寄せの法則と言っても
言い過ぎではないでしょう。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

ありがとうございます。
もう20年も前の作品です。


☆marimo さん

宇宙から見たら取るに足りないことなんですね。
宇宙から見れればの話ですが。
そこから見るのには力が要ります。はい。


☆めいさん

ありがとうございます。
新しく得たものもより美しいものもあるんですが。
過去に想いがつい馳せてしまいます。

by 青の風画 (2014-09-18 00:48) 

yoko-minato

わが家の月下美人は6回目の花が今日にも2輪
明日3輪咲きそうです。
今年は本当にどうしてしまったのかと・・・
今回は咲く時期が一緒ですね。
by yoko-minato (2014-09-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

問題をつくる哲学の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。