SSブログ

風に吹かれて [ゲートウエー]

1995.12風にふかれてa.jpg
1995年作 油彩画 : 「風に吹かれて」

野の花のように、風に身を任せて、ただただ揺られることができれば。
「風に吹かれて」 は、憧れの言葉。
股旅の世界ではないがそんな風に生きる。 「風の吹くまま気の向くまま」。

なかなか風の吹くままには暮らせないものだが。
これからの時代なら何かできそうな気がする。

今までは何かに抵抗することから生きる力を得ていた時代。

抵抗しないとは、起こってくる状況を全てを受け入れることだ。
これができると自分の持つエネルギー状態が変わってくる。
そして取り巻く環境が変化する。
しかし、これを実感するのはすぐには難しい。

でもその意識を少し頭の隅に置くだけでもいいのかもしれない。

「風に吹かれて」 そんなことを20年前には思ってもいなかった。

風が吹けばやがて桶屋が儲かる。


nice!(77)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 9

めい

風の吹くままの生き方はあこがれですが世間との関わりを考えると難しいですね、でもこの年になって出来る範囲で風になびいてみる自由は得られそうです。
by めい (2014-10-01 13:47) 

rosemary

わたしもlet it beと心のかたすみに想いを起きながらおります。
風のふくまま。。。は、いまだ難しく、その前の段階でしょうか、どの風に乗りたいか。。。その選択に昔と異なる、少々、自由を感じ始めていることが心の平穏を生み出している気がいたします。
修行はまだまだつづきますね(^_^*)
by rosemary (2014-10-02 02:22) 

アールグレイ

風の吹くまま、このように暮らせたらいいでしょうね。
現実は、縛られることも多いですが、なるべくとらわれないで
自分なりの生き方で、後の余生を生きられたらと思います。
考え方一つで、解き放たれたりするのかもしれませんね。
by アールグレイ (2014-10-04 09:21) 

きよたん

風に抵抗するのも疲れますから風に吹かれるのも
いいかもしれませんがそれもなかなか難しい
でも気の向くまま風の吹くまま気ままに旅をするのが
夢です。
by きよたん (2014-10-04 21:39) 

yoko-minato

風の吹くまま、気の向くまま…私も
そんなふうに生きてみたいです。
by yoko-minato (2014-10-05 17:50) 

タックン

洋梨でしょうか 美味しそうです^^
昔聴いたみなみしんぼうさんの「僕は風になりたい」という歌を思い出しました。
風に心を任せて自分からも自由になりたいものです。
by タックン (2014-10-05 20:21) 

キャスリーン・ケリー

風の吹くまま、気の向くまま。
フーテンの虎さんのような生き方は、きっとほとんどの皆さんの理想でしょうね。
風画さんは、わたしなどから見れば、元々それに近い生き方をされているようにも見えましたが(^-^)
by キャスリーン・ケリー (2014-10-07 12:44) 

末尾ルコ(アルベール)

「風」に関しては今とても思うところあって…(←ミステリアスなコメント 笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-10-08 17:18) 

青の風画

☆めいさん

そうですね。世間との関わりの中ではやはり
難しい所がありますね。
でもそこを超えて生きたいですね。


☆rosemary さん

自由を感じ始めていること。いいですね。
この世界ではいろんな形でいろんなことがあります。
そんなのを丸ごと受け止めて生きたいですね。


☆アールグレイさん

縛られることがあるから風に吹かれたいと思うのかも
知れませんね。
片方だけでは存在できないのもこの世界です。
考え方一つですね。


☆きよたんさん

気の向くまま風の吹くまま気ままに旅をする。
何かそのまま実践されているようですね。
そんな感じをブログを見てうけます。


☆yoko-minato さん

そんな風に生きていきましょう。
せめて気分だけでもと思っています。


☆たっくんさん

自分からも自由になりたい。
これは考えてみれば意味深いですね。
全ては自分が仕組んだことなのかもしれませんね。


☆キャスリーン・ケリー さん

キャスリンさん、そんなことはありませんよ。
風に吹かれたら吹き飛ばされるのがおちです。
見た目と内面は程遠いものがあります。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

ほんとミステリアスなコメントです。
機会があればぜひ発表してください。



by 青の風画 (2014-10-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

哲学の道素粒子の交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。