SSブログ

秋の春 [ゲートウエー]

1997秋の春a.jpg
1997年作 : 油彩画「秋の春」

北八ヶ岳の全面白樺の黄葉を描いた作品。 20年近くたとうとしている。
この黄葉には圧倒されてしまったのを思い出す。

黄金の世界。この色彩に包まれると体全体にえもいわれぬエネルギーが湧いてくる。
何か体が二重に重なったような感じだ。
そんな中を夢心地で歩くのが好きだ。 まさに秋真っ盛りで春のようだ。

色には力がある。エネルギーがある。
春は薄桃色から薄緑。 夏は深緑。 そして秋は黄色。
こうして一年を通じていろんな色に囲まれて、その折々の生命を吹き込まれている。

その命の色を描ければいいのだが。


nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 8

chiho

落葉の鼓動や冬の足音が聞こえてくるようです♫
とても素敵な色調ですね☆彡
by chiho (2014-11-01 21:21) 

rosemary

色ってほんとにエネルギーを秘めていますね。
纏うお洋服によって自分から元気や冷静さまで導き出せますよね。
一年中、色のエネルギーと上手に共存してゆきたいものです。
by rosemary (2014-11-02 00:08) 

きよたん

移りゆく季節とともに色調も変わっていきます。
秋の春というタイトルが素敵ですね
黄金色に銀杏も色づいて周囲を明るく染めて
青の風画さんの絵のようにこの世の春を思わせます
季節は全て春のように美しいですね
by きよたん (2014-11-02 20:45) 

タックン

私も赤い紅葉よりも黄色の黄葉が好きです。
田舎で黄一色の山道を車で走り抜けたことがありましたが
とても幻想的でした。
枯れる前の一瞬のエネルギーが溢れ出ているような感じがしました。
by タックン (2014-11-03 09:42) 

yoko-minato

季節によって色は変わりますね。
黄金の色やモミジの色は見ていて元気を
もらえます。
秋の萌えるような力強さ、好きです。
by yoko-minato (2014-11-04 17:24) 

アールグレイ

白樺の黄葉、素敵な作品ですね。
白い幹に黄色い葉がひろがり、元気をもらえそうな
あたたかい気持ちにもなります。
色の働きって、すごいものがありますね。
描かれる絵のすばらしさも感じ入ることです。
by アールグレイ (2014-11-07 08:41) 

末尾ルコ(アルベール)

最近また「美しい」という概念について深く考えています。
より普遍的な「美」とは何か?
「色」もまたもちろん熱烈に興味深い対象であり…。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-11-07 22:28) 

青の風画

☆chiho さん

ありがとうございます。
美しい景色には力があります。


☆rosemary さん

音と色には似た要素があると思います。
確かに元気になる色と音があります。
そんなことをちょっと頭の隅において置きたいと
思っています。


☆きよたんさん

ありがとうございます。
自然はいつの季節も生き生きしています。
でも秋もまた華やかな季節ですね。


☆タックンさん

京都の紅葉は赤が特徴です。
信州の黄葉は全山と迫力があります。
圧倒されてきます。
そんな所が好きですね。


☆yoko-minato さん

エネルギーに溢れている秋。
これから葉を落としていくとは思えません。
自然の営みには感心させられます。


☆アールグレイさん

ありがとうございます。
景色を借りて内にある自分の感性を
表現できるようにと思っているのですが。
自然の美しさには目を見張ります。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

美の持つ意味合い。
これは深いものがあります。
理解の仕方でそれぞれ違ってきますね。

by 青の風画 (2014-11-15 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素粒子の交換エゴを超える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。