SSブログ

エゴを超える [奏墨]

2001.11雲海の月b1.jpg

季節は晩秋の趣。 色づいてくる景色は心のようにゆらめく。
外側の風景は自分の内側の反映。
悲しいときは悲しい景色。楽しいときは輝いて見える。
そしていろんな思いを日々経験していく。

このごろ起こってくる出来事は自分の内面の反映と思える。
「こうだ」 と思うと このようなことが起こってくる。
「ああだ」 と思うと あのようなことが起こってくる。
したがって自分が思わないことは起こってこないと言うわけだ。

エゴにとってはなかなか信じがたい話だ。
「そんなことはない」 こんなことが起こったから自分はこんな風になった。
と自分のエゴは主張するだろう。
エゴの考え方は実に悲観的だ。 いいことも悪く考える癖。

エゴとその奥にある本当の自分。 この構造の認識。
世界を変える、 ほんの第一歩だ。


nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 8

アールグレイ

紅葉が美しい季節になってきました^^
見る景色も、そのときの感情で違って見えたりしますね。
自分の内面の反映
そうだなぁと思うことがよくあります。
なるべく悪い方に考えない方がいいですね。
by アールグレイ (2014-11-15 15:25) 

きよたん

ものは考えよう ものは思いよう
ですね
雨の日 すごく憂鬱になるんですが
晴れの日は心の中まで軽くすっきり
でも雨の音だって素敵だなと思えば
いい日に変わるんですよね
by きよたん (2014-11-15 23:47) 

風船かずら

主観をこえる、、、ありのままがみえる。主観に振り回されている自分から自由になれそう、そんな時間を持ってみることは大切なんですね。
by 風船かずら (2014-11-16 10:24) 

末尾ルコ(アルベール)

宇宙の全体性と「個」の関係。
大きなテーマです。
宇宙の意思を最大限に尊重しつつ、「個」を失わない・・・それに近い境地を目指しております。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-11-16 12:21) 

rosemary

まさに自分の内面の反映あるのみと実感しております。
そして宇宙に委ねることで納得も安らぎも得られるような気がいたします。
by rosemary (2014-11-16 22:25) 

yoko-minato

エゴという言葉・・・深くかみしめてみます。
自分の中でも、そして世界に起こることにも
当てはまることあるかと・・・

by yoko-minato (2014-11-17 17:14) 

扶侶夢

澄み切ったいい絵ですね。
by 扶侶夢 (2014-11-22 02:47) 

青の風画

☆アールグレイ さん

悪いことも良いことも表裏一体。
どちらに傾くかだけのことなんですね。
両方をいっぺんに見ることができればと
思っているんですが。


☆きよたんさん

その通りですね。
過去の思い込みから脱して、
その時の本当の気分を大事にしたいです。


☆風船かづらさん

主観、エゴといってもいいのかもしれません。
すこし客観的にものを見ることができれば
と思っているところです。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

宇宙の中の自分、自分の中の宇宙。
ちょっと違いますか。


☆rosemary さん

宇宙に委ねる。これができれば大きく
世界が変わりそうです。
ぜひそうなりたいと思っています。


☆yoko-minato さん

エゴの認識が最大の課題でもあります。
常にエゴに支配されることが多くて。


☆扶侶夢 さん

ありがとうございます。


by 青の風画 (2014-11-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の春天印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。