SSブログ

天印 [ゲートウエー]

2005天印a.jpg
2005年作 : 油彩画「天印」

今年ももう12月。 
毎年このときになって時間の速さをあらためて知らされる。
そして年々その速度が加速されていく。
そう1年がだんだんと短くなっていくわけだ。

ならばカレンダーと時計のない生活ならば。
ほどよく、記憶にとどめる力も薄らいで来ている。
3年前に起こったことなのか、2年前に起こったことなのか、1年前に起こったことなのか。
時としてそんなことがはっきりと思い出すことができなくなってきている。
ボケているね。と言われたらもちろん返す言葉はない。
それなら、これを機にと実行してみよう。

過去を思い、未来を想う。
そうすると時間が現れてくる。
時間は過去と未来を必要とする。
でも今には時間は計れない。
これがキーポイント。

本当は今と言う時しか我々は体験できない。
過去を思っても、未来を想っても今。


天には印がある。
そっと見上げてみると、時のない永遠が見えてくる。




nice!(97)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 15

きよたん

未来も過去も確かに体験は不可能ですね
今もどんどん過ぎていき過去になる
時間の概念は人間の持つもの
時間に追われたくないと思いつつ
今日も時間に追われてしまいます
by きよたん (2014-12-01 12:25) 

yoko-minato

本当にそうですね。
過去のことに想いを馳せても取り戻せないし
未来を思い描いてもやがて現実になります。
今を、この時を大切にしたいです。
by yoko-minato (2014-12-01 16:03) 

末尾ルコ(アルベール)

いろいろ深淵なことを考えても…まだ瑣末にこだわる自分がおります。だから日々修行。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-12-01 22:00) 

rosemary

過去を憂うことも含め、時間というものに翻弄されている日々だとしたら、想う未来(明日)を現実に出来る自分をせめて信じることをしたいと考えます(^_^*)
by rosemary (2014-12-02 00:47) 

アールグレイ

時間の過ぎるのをとても速く感じます。
もう12月。
今の時間を大切にしていきたいとなおさら思います。
by アールグレイ (2014-12-03 01:34) 

めい

ステキな絵ですね
躍動感があって今にも飛び出して来そうです^^
起こったことが何年前か定かではないことは私もしばしばあります
体内時計が早回りして1年が半年くらいにしか感じなくなっています
もっと歳月をゆっくり楽しまないといけませんね。



by めい (2014-12-04 23:10) 

キャスリーン・ケリー

ご無沙汰しております^^
ほんと…年々時の流れが速くなってついていけません。
体は年相応に老けていくのに、心の中はちっとも進歩がなくて30年前とちっとも変らない…
実年齢に精神年齢に追いつかず、ここでもやはり時間についていけていないのです。
by キャスリーン・ケリー (2014-12-15 00:31) 

青の風画

☆きよたんさん

この世界は不思議な世界です。
考え方で変わる気がします。
そんな所を楽しめたらなあと思っています。


☆yoko-minato さん

今を生きることが難しいんですね。
これができれば問題はほとんど
解決できるんですが。


☆ 末尾ルコ(アルベール) さん

そうなんですよね。
あっちに行ったりこっちに行ったりと。
うろうろするのが実情です。


☆rosemary さん

そうです。
未来という今、今という未来、そんなことも想えます。
大いなる自分、そんな実感です。


☆アールグレイさん

時の速さは年齢と共に速くなると
言われていますね。
まさに実感します。


☆めいさん

ありがとうございます。
ゆったりすると時間がゆっくりと流れる。
そうなのかも知れませんね。
日々あわてすぎているんでしょうか。


☆キャスリーン・ケリー さん

ご無沙汰しています。
精神は年を取らないのかもしれません。
そんなことを本気で考えるのもいいことかも。
これからはそう思って生きます。

by 青の風画 (2014-12-18 14:29) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
皆様お揃いのよい年末年始をお過ごしくださいね。
またきますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2014-12-29 12:46) 

yoko-minato

1年間のお付き合いありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
by yoko-minato (2014-12-30 09:57) 

青の風画

☆つなみさん

いよいよ、今年も終わります。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


☆yoko-minato さん

こちらこそありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


by 青の風画 (2014-12-31 00:27) 

flutist

時間は幻想、今しか存在しない。今という瞬間を大事にしてゆきたいと思っています。良いお年をお迎えください。
by flutist (2014-12-31 17:58) 

青の風画

☆flutist さん

そうなんです。が、その認識がなかなかできないんです。
来年の課題になります。
どうぞ良い年になりますように。
by 青の風画 (2014-12-31 18:24) 

扶侶夢

今年も絵の制作を通しての様々なメッセージをありがとうございました。
良い年をお迎えください。
by 扶侶夢 (2014-12-31 19:00) 

青の風画

[☆]?扶侶夢さん

こちらこそありがとうございました。
来年がいい年でありますように。
by 青の風画 (2014-12-31 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エゴを超える今という瞬間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。