SSブログ

共に生きる [追悼]

大震災から2週間が経った。怒涛の毎日でもあった。多くの思いが心の中に去来して己自身を試していった。この大震災のあと明らかに何かが変わった。悲観的な見方もあるが、それを超えて多くの人の心の内の思いの暖かさを感じる。「あなたと共にある。」、「共にいきましょう。」と言った日本の人たちや世界の人たちのメッセージを聞く。恐怖と不安の世界か、安心と信頼の世界か、さてどちらに進むのか。活力が溢れてくるのは。それは私たちがどの道を選ぶのかも試されている気がする。

n60.jpg
nice!(84)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 8

腹黒ピカソ

地震によって多くの命がなくなったことや、たくさんの人の大切なものを奪ったりして、数え切れないほど悲しいできことがたくさんあると思います。
でも、なんでもある時代に生まれ、平和であることが当たり前に感じていた私にとって、この地震から学ぶことは本当にたくさんありました。
一瞬一瞬の大切さ、人のぬくもり、あらゆるものにありがとうと思えるようになった私は、この地震で確実に成長した気がします。
by 腹黒ピカソ (2011-03-25 00:59) 

スマイル

青の風画さん おはようどざいます
たくさんの悲しみの涙がこぼれました。
今もこぼれているに違いありません。
>「あなたと共にある。」、「共にいきましょう。」
そんな中からこのような気持ちが生まれましたね。
>安心と信頼の世界
そしてその気持ちと共に、こちらの世界へ
向かって行くことを信じています。
青の風画さんのブログからは、いつも示唆と
希望を感じられて嬉しいです。
by スマイル (2011-03-25 08:39) 

gwan3

この震災を通して、まさに「恐怖と不安」と「信頼と安心」の二つの世界を同時に見たような気がします。
おそらく、多くの人も同じように感じているのではないでしょうか。二つの世界の区別出来さえすれば、どちらを選ぶかの判断も可能になりますね。
by gwan3 (2011-03-25 12:01) 

末尾ルコ(アルベール)

考えることが多過ぎます。
しかしここで考え続けねば・・。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-27 16:37) 

saya

たくさんの人たちの思いが
本当にあたたかい気持ちにさせてくれますね。
こんなにも誰かの言葉があたたかいものだとは・・・
その言葉とともに、日本の国旗を掲げ胸の手をあててくれる人々の姿に感動しています。
by saya (2011-03-27 18:06) 

きよたん

私たちが試されているそんな感じですね
このたびの大地震
でもきっと復興します
復興した日本を見たいと思います
by きよたん (2011-03-27 20:16) 

ソレイユ

良いイメージを創り続ければきっと復興も早いと思います。
祈りと声援を被災地へ送り続けようと思います。

by ソレイユ (2011-03-28 10:59) 

青の風画

腹黒ピカソ さん

本当にそうですね。
多くの人がこのことで自分自身に
語りかけたと思います。
そしてたくさんの人と繋がっているのを
実感したとも思います。
腹黒ピカソ さんのような若い人を
心強いと思います。


スマイルさん

今も涙が出てきますね。
世界の多くの人からのメッセージも
「あなたと共にいる」ですね。
日本の若い人もみんな「一緒にいます」と
言っています。
今までは「頑張ってください。応援しています。」
でしたね。
時代はやはり大きく変わりました。
いい時代の始まりです。


gwan3 さん

「恐怖と不安」からは分離感を。
「信頼と安心」からは一体感を味わいます。
本当にどちらを選ぶかですね。


末尾ルコ(アルベール) さん

その通りですね。
いいイメージを持ちながら。


sayaさん

そうですね。
その人からの真実の言葉は
やっぱり響いてきます。
今回本当にそんな経験を多く受けました。


きよたんさん

そうです。毎瞬毎瞬試されている気がします。
その都度自分はどっちに行くのかと。
きっと復興します。そんな力を多くの人に
感じます。


ソレイユさん

その通りだと思います。
世界中の人から送られていますね。
共に祈りましょう。
by 青の風画 (2011-03-29 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

想いは届く遥かな時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。