SSブログ

遥かな時 [ゲートウエー]

遥かな時a.jpg

京都も桜が咲き始めた。少し寒い春の訪れ、でも確実に季節は巡っていく。

被災された方もまだまだ大変な日々が続きます。そしてこれ以上原発の被害が広がらないようにひたすら祈ります。

この大きな災害で多くの人との一体感を味わいました。これは何があっても最後まで人と自分を信頼することなのだと実感しました。
逆に疑いと恐れがつのるほど自分を一人にしていき、分離感を味わうことになりました。

3月11日、この日を境に全く違う世界に変わったと思います。もう以前の世界には戻れないのをひしひしと感じます。

今、何を思って何をして行くのか、それぞれの人の進むべき道が決まる気がします。


nice!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 12

スマイル

青の風画さん おはようございます
綺麗な風景画に、心が和みます。
>何があっても最後まで人と自分を信頼することなのだ
はい、私もこの気持ちに添って日々を送りたいです。
by スマイル (2011-04-01 06:54) 

sumi

いつもご来店いただき有り難うございます。
京にも春が訪れたのですね。
京都の桜は素晴らしいです。
先日よりソネブロの方々にご賛同いただき
心わを繋げ、被災地に発信しております。
青の風画先生にも是非、ご賛同いただきたく
まことに勝手ながら先にブログ作成しアップいたしました。
日頃からお優しい青の風画先生のお心を信じ、
無断で作品を掲載させましたこと、どうかお許しくださいませ。
不都合なことがございましたら、ご遠慮なくメッセージ下さい。
by sumi (2011-04-01 15:10) 

gwan3

本当になにかが、ガタンと音を立てて変わったような気がします。
世の中の空気は徐々に変わるものだと思っていましたが、突然変わることもあるのですね。
by gwan3 (2011-04-01 17:31) 

saya

疑いと恐れがつのるほど、孤独になっていくものですよね。
by saya (2011-04-01 22:50) 

タックン

本当にそう思います。
私の中でも何か大きく変わりました。
by タックン (2011-04-02 16:37) 

きよたん

本当に大きな震災 天変地異でした
変らずにはいられない現実です
戦争を体験し長いこと生きてきた私の母でさえ、
この地震で学ぶものは多かったといっています
そして改めて郷土に対する愛を認識させられています
by きよたん (2011-04-02 22:43) 

t-youha

これを機に多くの人々との一体感とやがては自然との一体感が、人類の営みの核となることを個人的には願っています。
by t-youha (2011-04-03 03:25) 

aZU

「35年後には人口は一億を下まわり、65歳以上が4割なる現実がある」
                       (NHK・クローズアップ現代)


そんな時だからこそ、市民レベルでの「リーダーシップ」が大切になってくる。

ただ、ここでいうリーダーシップとは

将来の首相、社長、先生をつくる、と言った意味ではない。

サラリーマンをしていても、育児をしていても、通じること。

言い方を変えれば

「主体的に生きる」「自分のこととして捉える」生き方ではないのか・・・・・
by aZU (2011-04-03 09:01) 

扶侶夢

青の風画さんの“多色の風景画”というのもいいですね。とても穏やかな趣きがありますね。
by 扶侶夢 (2011-04-03 11:39) 

末尾ルコ(アルベール)

今こそ「想い」、「実行」に移さねばなりませんね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-03 23:57) 

SILENT

日本にとっての3.11
世界にとっての3.11
自分にとっての3.11
何かが始まり何かが大きく変わっていくんでしょうね
9.11はテレビの画面で体験しました。
3.11もテレビの画面でなす術もなく体験しました
戦争を知らない世代ですが
戦後の始まりの様な大きな力を感じます

by SILENT (2011-04-04 08:59) 

青の風画

スマイルさん

ありがとうございます。
心からそれができれば本当に
いい時代がやってくると思っています。


sumiさん

こちらこそありがとうございます。
賛同しますのでどうぞお使いください。
大きな輪になることをお祈りします。


gwan3さん

今まではたぶん時間をかけて
変わったのでしょうね。
でも今は明らかに違うのを感じます。


sayaさん

そうだと思います。
ちょっと気が付くのが遅しすぎましたが。


タックンさん

これからはもっと多くのことが
変わっていく気がします。


きよたんさん

お母さんがご無事で何よりでした。
一日も早く日常の生活に戻れることを
お祈りします。


t-youha さん

全く同感です。
それ以外には実は生きる道が
ないのかもしれません。


aZU さん

政治にリーダーシィップを求めるのは
もはや筋違いのように思います。
一般の人が時代を引っ張っていく、
そんな時代だと思いますね。


扶侶夢さん

ありがとうございます。
色を多く使うようにと思っています。


末尾ルコ(アルベール)さん

そのとおりですね。


SILENTさん

10年前のツインタワーも11日でしたね。
ふとやはりそのときのことを思い出しました。
同じくテレビで何度も見ていました。
とても現実のこととは思えなかったのも
同じでした。
何か意味があるのでしょうね。
by 青の風画 (2011-04-04 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

共に生きる新世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。