SSブログ

無抵抗 [新聞ですけっち]

sin31a.jpg

連日のこの暑さはすごいもの。
これだけスッキリと来られると返って気持ちがいいものだ。
暑い暑いと抵抗していると体の調子もはかどらない。
ここは一つこの夏に敬意を表わすのもいいのかも知れない。

自然の美しさは無抵抗さにあるのではと最近思うようになった。
人もしかり。
何で多くのことに抵抗していたのかと暑さと共に感じてしまう。
ある意識を持って抵抗しない生き方もあるようだ。
抵抗が抵抗を生む。
だからと言って人任せの行き方では決して無いことも、
合わせて意識する必要があるのだが。


nice!(95)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 10

扶侶夢

自然の美しさは無抵抗さにある…ある意味で厳しいですけれど、真実ですね。人にはマネの出来ないことです。
by 扶侶夢 (2013-08-16 20:54) 

rosemary

昔、ジョディフォスターの映画「コンタクト」で、ある星から宇宙船の作り方の図面が送られて来て、しかしながらその通りにつくると船の中で乗り組み員が飛ばされて怪我をすると地球人が考え、余計な安全装置を装着さけてしまい、案の定、船の中に抵抗力が生じ、それがこわれた瞬間、設計通りの一件無防備に考える船内に無音の安らぎが用意されていて。。。
と〜っても共感した記憶が読みがえりました。
わたしも常日頃、なるべく自身に負荷をかけずに上へあがってゆけるのかと考えるようになりました♪
無抵抗であるということ。なかなか出来ませんね。


by rosemary (2013-08-17 01:47) 

末尾ルコ(アルベール)

ガンジーの思想と行動。
時に無抵抗が最強の行動となる場合もある。
無抵抗が意味をなさない場合も歴史的には存在する。
難しく、しかし心躍る思考です。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-08-17 23:07) 

きよたん

無抵抗 強いですね 
この厳しい天候に身をまかせているのが妥当なようです。
熱中症に注意して使いたくないクーラーを使う毎日です
by きよたん (2013-08-18 10:16) 

yoko-minato

自然に抵抗しない生き方・・・少し
模索してみましょう。
by yoko-minato (2013-08-20 16:05) 

marimo

無抵抗が最強となる場合もある・・・なるほど。
しかし連日のエジプトの抗議デモの様子や日本の
尖閣、竹島問題の諸々を見ていると
流れに身を任せてばかりもいられない?などと
思えてしまうのでした。
by marimo (2013-08-21 14:13) 

o-sami-o

お久しぶりです。

自然はありのままにそのままに感じるのが、
一番美しいだろうとは思いますね。

超鈍足更新ではありますが、これからもよろしくお願いします。
by o-sami-o (2013-08-23 18:57) 

めい

抵抗しても自然の力には勝てないかもしれませんが
それでも暑さには自然と抵抗しています^^;暑い、暑すぎる^^;
by めい (2013-08-25 23:27) 

yoko-minato

新聞にスケッチ・・・とても青色が映えて
好きな作品ですね。
額に入れて飾ったら素敵でしょうね。
by yoko-minato (2013-08-26 05:29) 

青の風画

☆扶侶夢 さん

人間も自然の一部です。
その自覚が多く持てればいいんでしょうか。


☆rosemary さん

「コンタクト」、テレビで見た記憶がありますが。
いい映画だったと思います。
無駄な困難もあえて味わうこともないですね。
苦労すれば良いことがあるというのも
今の時代には合わなくなってきている気がします。
良いエネルギーの先に良いエネルギーがある。
と思っています。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

ガンジーがいましたね。
まずは自分の中の自分に対する
抵抗をなくすように。と思います。


☆きよたんさん

ようやくクーラーもつけない日もあります。
自然に任すことができればいいんですが。


☆yoko-minato さん

ありがとうございます。
ブルーのコンテで新聞紙に描きました。
新聞紙の頼りなさがいいんです。
ただ、長く保存するには適さないです。
又それも魅力的です。


☆marimo さん

そうですね。
世界は相変わらず紛争が。
そこを流れに身を任す気力がもてればと
希望的に思っていますが。
争いは争いを生むスパイラルが続きます。


☆o-sami-o さん

ごぶさたですね。お元気ですか。
こちらこそ、よろしくお願いします。


☆めいさん

無抵抗で過ごす事ができれば、
ほとんどの問題はなくなるように思います。

by 青の風画 (2013-08-31 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝想い月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。