SSブログ

想い月 [ゲートウエー]

1994想い月a.jpg
1994年作 油彩画 :「想い月」

月の美しい季節がやってくる。

「そうであること」 をそのまま受け入れること、月を眺めるといつも感じる。
「そうであること」 はどこまで行っても「そうであること」 だ。

自分がいつも正しいと想い、人は意見を言うものだ。
あるがままをその通りに見ることは、いつも自分が邪魔をする。

「そうであること」 をそうである と想えたとき世界が拡がっていく。
nice!(79)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

9月です。
いつでも芸術ですが、より芸術です!

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-09-01 01:16) 

COLE

月の美しさはにはあるがままの姿の本質があるのかもしれない、わかるように思います。

作品の色に驚きましたが、よく見ると以前の作品ですね。ちょっと新鮮でした。
by COLE (2013-09-01 06:00) 

キャスリーン・ケリー

そうなんです。秋は月がきれいだから好きです。
夏は暑くて苦手で、冬は生まれた季節だけれど何だか忙しなくて、しかも年をとってしまうから今一で、春は桜の季節で好きではあるけれど、正しく前を向いて生きなくてはならないプレッシャーを感じるからちょっとだけ苦手、、
つまるところ、わたしは秋が一番好きということなんですね。書いてみたらわかりました。。
by キャスリーン・ケリー (2013-09-01 18:58) 

きよたん

図星だといいわけしたがるのですよね
否定しないで受け入れるとあたっています
それでいいのでしょう
そのとおりでいいでしょう
by きよたん (2013-09-02 10:22) 

えありす

こんばんは~いつもご訪問ありがとうございます^^

『想い月』・・・素敵な言葉ですね。
この世に未練とかはないですが、想いはいっぱいあります^^
物みなすべていつか消えてしまうけれど
自分の想いも消える前に伝われば幸せだなぁ~~~なんて♪
月に何を願ったらよいのでしようか、そんなことも分からないまま
自分が正しいとばかり・・・情けない限りですw
素直になりたいが一番の想いです^^
by えありす (2013-09-02 21:29) 

めい


「そうであること」を「そうである」と思えるしっかりした自分を
持っていたいものです^^
by めい (2013-09-02 22:23) 

elzawild

「あるがまま」という官能。・・・究極です。
by elzawild (2013-09-02 23:33) 

rosemary

自他ともに「そうであること」を受け入れられたら、この世の幸せというものを何倍も感じられるだろうにと思います。
目指したいものです。
by rosemary (2013-09-04 00:08) 

marimo

言われてみれば・・・
そうであることをそのまま受け入れがたい状況に
人は意見したり、苦悩したり、ぶつかったりするのでしょうね。
目下のところ私の場合はHDDがクラッシュしてしまったことを
受入れるしかなく頭の痛い作業が続いている次第です(T-T
by marimo (2013-09-06 17:31) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

芸術の秋ですね。クリアーな世界でもありますね。


☆COLE さん

そうなんです。もう20年も前の作品になります。
青の世界以前の作品です。
ちょっと懐かしいです。


☆キャスリーン・ケリー さん

何となくせつなくなるのも秋ですね。
深く自分に入り込めるのかもしれません。
自分を規制していくことを
やめる季節でもあるかもしれません。


☆きよたんさん

全てを受け入れてみるのも良いのかな。
と思いますがなかなかできないんですね。


☆えありすさん

形あるものは全て消えてしまいます。
形の無いものは全て残ります。
何かワケが分からないですが、
最近そう思えるようになりました。


☆めいさん

そうです。持っていたいです。


☆elzawild さん

官能と表現されるセンスが好きですね。


☆rosemary さん

幸せの本質は今を受け入れることなんでしょうね。
今にあることと合わせてですね。


☆marimoさん

現実のありのままに抵抗することが
日常的です。そっと見守ることができれば
どうなるのか試してみてもいいですね。
HDDがクラッシュですか。
それは大変ですね。もう解決しましたか?
by 青の風画 (2013-09-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無抵抗多面的視野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。